岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

セミナー

昨日も勉強会2日目。
ちょっと風邪気味だったのですが、頑張りました~。
懇親会は恒例の「TIKITIKI」で。
北は北海道から南は沖縄まで各地から英語の先生方が集まりました。
自分も旅行がてらまた地方のセミナーとか行きたいなー。
関西支部行きたい。
関西支部で模擬授業したい。

写真はちょっと前のものだけど、仙川のカフェ・ヴァニエールのチーズケーキ。

kafevanie-ru

英語教師塾2013

昨日は勉強会でした~。
毎回学校での自分の置かれた立場が違うから
毎回具体的にどうしよう、とか思いながらの参加。
でもそろそろ自分もやらねばなー、と思いました。来年こそはやろう!
その前にあれだな。やっぱり支部でやっときたい。

講習・2学期の授業に生かすのだ。

神奈川のほう1学期の授業終了

しました。
慣れない職場で大変なことはいろいろあったけど、
まあ、何やかやでとりあえずはひと段落。
まだ試験と成績処理があるけど。

東京のほうはまだあと1週間。

しかし、6月の観劇数0本。
これいつ以来だろう??
10年ぶりくらいかな。記憶にないやー。
もしかしたら、あるかもだけど。
でも明後日久々にナイロンを見るのだ。

なんだかんだと…

時間が過ぎるのは早い。
しかし1週目からフル授業か。
お互い大変だな。(生徒も教員も)
自分の授業はまだまだ周りを見られていない。
文はすべて暗唱できるほどに頭に入れているのだが、
周りを見られなければ意味がない。
まあ、わりと見てるほうだとは思うけど、もっといける気がするんだよね。

あと3年の新しい教科書(桐原書店のtransferというやつだ)を使っての授業のやり方について少し悩んでいる。
まあ、ギリギリまで悩もうと思うが。
生徒たちの実力、自分が目指すもの、学校(科目リーダー?)が求めるもの
を色々考慮して、できうる最善のことをやろうと思う。

2学期開始

2学期が開始した。
月曜日の授業は11時45からなのだが、7時半頃から行って着々と準備。
とはいえ、前日までにほとんどの準備を終わっていたので、
それ程準備することなかった。
そして4時間待ってる間になんだかまったりしてしまった。

初日の授業はエンジンがまだかからずに割りと反省点が多い。
3年生の文法はちょっと説明しすぎてしまった感があるし、
1年生の英語Ⅰはメンバーががらっと変わったので、
前置きだけで終わってしまった感がある。
もっとスピード感とトークのまとまりに気をつけて2日目に望もう。
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード