岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

ラスト大山

3月18日、1年間通った職場にお別れでした。
あ、ビニールハウスが職場じゃないよ。
この山の見える職場だったって事ね。

ラスト大山

お蔭様で44歳になりました。

と、いうわけで写真で振り返る記念日~。

誕生日は結婚記念日でもあるのです。
そのときに行った新宿の和食屋さん・花。

新宿・花

新宿・花2

お刺身と5点盛かな。
コースじゃなく1品ずつ頼みました。
一つ一つのお料理がとても凝っていて、
大変おいしくいただきました。

翌日は上野へ。
本当は美術館に行く予定だったのですがちょうど入れ替えの時期でどこも休館中だったり…。
さらには上野動物園はジャイアントパンダがお休み中。
(ジャイアントパンダの発情期が終わったため
公開再開とのニュースが最近流れていましたね)
ということで食事は豪華に「韻松亭」でお昼のコースをいただきました。

上野・韻松亭

これのほかに豆のごはん、焼鮭、赤出汁がついてきます。
豆のご飯と赤出汁はお変わり自由です。

最後に出てきた水菓子。

上野・韻松亭2

とてもおいしい2日間でした。

5日以来書いてなかった

オリンピック漬けになったり、PCの調子が悪くなったり、
大雪が降ったり、あと色々している間に2月があっという間に過ぎてしまい、
あと4日。
今年も6分の1が過ぎたよ。
またあれやこれやまとめて書きます。たぶん。
今日はとりあえずこれにて。

今日という一日

特筆すべきない一日だけれど…。
神奈川の学校に出勤。
模試のテスト監督をして、
それからお昼に打ち合わせ。
東京の学校の子(高3)が神奈川の学校の先生(中学時代)知ってるって言ってたから
その先生に東京の学校の子の現況報告。
戻ってきて東京の学校に顔を出し、明日の準備をして、帰宅。
夕飯作って食べる。
以上。

明日、ママがいない

日テレ「明日、ママがいない」が話題になっています。

簡単に言うと、児童養護施設を舞台に展開するこのドラマが差別的な内容を含み、
実態とかけ離れていて、視聴者に誤解を与える、と慈恵医大や児童養護団体から抗議があったというものです。
 実際ものを書く人間として、最初は制作側の立場から見ていたのですが、
途中からどうも変わってきました。
抗議している団体はある程度制作側の意図を認めた上で抗議しているのに、
テレビ局側は「続行する、謝罪もしない」と突っぱねるだけで、聞く耳を持っている感じがしないのです。

私も小さな劇団を主宰していて、ご覧になられた方に公演アンケートお願いしているのですが、
そのアンケートの中には、劇団のためを思ってというよりは、
嫌がらせのためだけに書いているのではないかと思われるようなご批判が毎回いくつかあります
(以前このブログでそうしたアンケートに苦言を呈したところ、お叱りを受けたこともありました)。
そのようなご意見に対して、ナーバスになる気持ちはわかりますし、
テレビドラマは演劇と違って1話完結ではないですから、
最後までみて判断してください、と言いたくなる気持ちもわかります。

でも、実際突っぱねるだけでよいのでしょうか?
今回の批判はいわゆるクレイマーからではなく、当事者からのものです。
第1回、第2回を見たところ、私が見た限りでは気になるところはありませんでしたが、
でも、当事者が見たらどう思うか、と言う視点はやはり欠かせません。
特に今回の場合、子どもに関わることであり、「嫌なら見なけりゃいいじゃん」という論理は通用しません。
このドラマを見た人から浴びせられた言葉で、実際に傷ついている事例もあるようです。
制作側の意図がどうであれ、そういった指摘を真摯に受け止め、
当事者側と話し合いを持つことは可能なのではないでしょうか。

それでもなお、ひとつの「芸術作品」という観点から見れば、表現の自由は守られるべきだし、
製作者の意図は全く別の観点なのであるということもわかります。
しかし、だからこそ、きちんとした手順が必要なのではないか、と思うのです。
たとえばもしこのまま放送打ち切り、となったら逆に意図は伝えられずに終わってしまいます。
せっかく制作された作品は、日の目を見ないままで終わってしまうのです。
そうなったら一番悲しむのは現場で汗を流している人間です。
たとえ押し切って最後まで放送したとしても、世間の批判に晒されながら放映されるのはいい気分がしないでしょう。
役者・脚本家・演出家など現場で作っている人たちは、とにかく必死で作っているはずなんです。
役者や脚本家って、
一部のジャニーズやホリプロなどの大手プロダクションを除けば個人商店みたいなものじゃないですか。
そういった現場の人間を守れるのはテレビ局という巨大組織しかないし、
それが義務なのではないでしょうか?
 是非日テレには大人の対応をしていただきたい。
現場の人たちが巻き込まれることのないよう守っていただきたい。
それが出来ないのなら、やはり放送は続行すべきじゃないのではないか、
と一応「書く」人間からすると思うのですよ。
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード