岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

9月になりました。

8月も終わり、いよいよ9月になりました。
昨日は夏休み最後を飾るべく(?)神宮球場にヤクルト中日戦を観にいってきました。
5回終了後には盛大な花火が。
今年花火大会に行っていない私としては近くで花火が見られてよかった。

ゲームのほうは阪神ファンの私はどちらを応援すわけでもなく見ていたのですが…。
結果は4-4の引き分けでした。
でもどちらかというとヤクルトがよく引き分けに持ち込んだ感じ。
中日側からすると前半のチャンスをことごとく潰したのが痛かったのと、
9回リードした場面でイニング頭から岩瀬を出さなかったのが悔やまれます。
去年までの緻密な野球はどこへ…??って感じでした。
ヤクルト側からすると、9回荒木にホームラン打たれちゃいかんだろ。
ホームランバッターでないバッターにホームランを打たれてはいけない場面で打たれるのは
配球に問題がある。
ヒット積み重ねられるなら仕方ないけれども
あの場面はホームランだけは絶対避ける配球をしなくてはならなかったのでは…??
というようなことを話しながら帰りました。

今日から新学期。
心機一転頑張らねば。

高校サッカー3回戦

高校サッカー3回戦。フクダ電子アリーナにて。
残念ながら前回優勝校の山梨県代表Y学院大附に0-1で敗退。
いや~、向こうの攻撃が速い。
今までの2校とは比べ物にならないくらい攻撃力はあったと思う。
中盤でボールを奪われるとすぐさまピンチになる。
よく1点で抑えたな…と思います。
うちの学校はやはりディフェンスがしっかりしてるんだなあ。
こちらは最初のうち何度もサイドからいい形を作ったのですが、
なかなか得点まで持ち込めず、結局前半30分にセットプレーから得点を許すと、
そのあとはほとんど相手ペース。
こちらもいい形を作る事は何度かあったけれど、
なかなかシュートを打てない。
後半はかなり疲れが見えていたような気が…。
しかしそれでも後半は0-0ですから。
よく頑張ったと思います。
ワンチャンス、後半35分過ぎに、クロスバーに当たるシュートが惜しすぎ!
あれが決まってればなあ…と思いますが、まあサッカーなんてそんなもの。
今年の冬は女子バスケ、サッカーと楽しませてもらいました。

高校サッカー2回戦

再び全校応援の2回戦。
柏の葉公園総合競技場にて石川県代表のS稜高校と戦いました。
結果は…0-0のスコアレスドローのままPK戦へ。
1人目、2人目はお互い無難に決めるも3人目、相手校が外し、こちらが決め3-2。
4人目、相手校のキックを見事キーパーが止め、こちらは無難に決め4-2の勝利。
いやいや、本当に感動的な勝利でした。
前評判の低いうちの学校はもうやるとこどこも格上ですから、
とにかく挑戦者の気持ちでやるしかありません。
次は昨年優勝校山梨のY学院大付属高校です。
しかし、ディフェンスがいいウチは勝機がある!
とにかく無失点でしのげば最低でもPK戦に持ち込めるわけですから。
PKになればあとは運ですから。
とにもかくにも頑張ってほしいものです。

そして、付け足したようでなんですが、「私の描く空」
出演者は2人と決定いたしました。
もう、とにかく頑張るのみです。
タイトルもこれで決定しようと思ってます。
タイトルについてのこだわりは、また今度。

高校サッカー開幕戦

なんともすごい試合だった。
しかし、やはり全国大会はレベルが高いなあ。
簡単には勝てません。
1回戦の相手は熊本・O津高校。
前半8分で1点入れるも追いつかれ、前半は1-1で終了。
後半27分に再び1点を勝ち越し。
このまま終わるかと思いきや、ロスタイム直前の後半40分にPKを取られ
同点か…と思いきやGKがファインセーブ!
結局2-1で勝ちました!
東京の決勝相手T京高校に続いて今回も相手が格上かと思われましたが、
見事な勝利で2回戦進出です。

そのあとは英語科K先生、数学科のT先生の3人で
プチ忘年会。
K先生の持っていた株主優待券のおかげで超リーズナブルな飲み会でした。

ウィンターカップ2010 高校バスケ1回戦

ウィンターカップ2010高校バスケの全国大会に勤務校が初出場!
ということで応援に行ってきました。
授業中いつも寝ている3年生や○○さんや、
去年授業持っていたのに今年は挨拶しても返してくれない2年生○○さん
などの活躍によって見事1回戦を勝ち抜きました。
やったー!(いやほんとに喜んでるから!)
相手はベスト4を2回も経験しているという関西の学校だったので、
難しいかなと思っていたのですが、70-56とわりと余裕を持って勝ちました。
一時は30点差近くあったんだけどねえ。
バスケの細かい戦術などがよくわからないよ。
バスケの試合を見たのはたぶんアメリカで田臥選手の試合を見て以来。
自分の高校のあとはたまたま出ていた同僚の母校(大分舞鶴高校)の試合を見てきました。
こちらは男子。
迫力あったんだけど、残念ながら負けちゃいました。
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード