岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

ndjc2013

今さらながらなのですが、面白かったので感想を。

あれは14日(金)だったかな?
「ndjc2013」に行ってきました。
「ndjc2013」とは文化庁委託事業の「若手映画作家育成プロジェクト2013」のこと。
若手の映画監督が5人、それぞれ30分で映画を撮ります。

「鉄馬と風」浅沼直也監督
死んだ兄の残したハーレーダビッドソンで旅する話。
男くさい映画だけど、旅の途中で出会う人たちが皆個性的で面白かった。

「カオリと機械油」北川帯寛監督
工場で働く主人公「カオリ」がいろんなことに巻き込まれながら一大決心する話(でいいのかな?)。
本谷さんの「腑抜けども…」をなんだか思い出した。
カオリ役の松永渚さんが可愛かった。

「オシャレ番外地」高谷昂佑監督
奇抜なファッションで誰からも認めてもらえない主人公が、突如奇妙な集団から声をかけられ奇妙な体験を。
5本中最もくだらなく、楽しかった。
小林高鹿さん、よかった。

「ミチずレ」文晟豪監督
怪しいバイトに巻き込まれて大変な目に合う話(←適当)。
暴力シーンとかあって結構ハードだけど、引き込まれました。

「世田谷区、39丁目」山下征志監督
不思議な異世界に迷い込んでしまう小学生の話。
子役の二人が素晴らしい。馬渕英俚可もいいね。
話はわかりやすく、30分でよくまとめられていた気がします。
最後はちょっといい話でした。


最近観た映画・DVD

「コクリコ坂から」
耳をすませばに似た感じ。わりと淡々と話が進んでいく。

「なくもんか」
阿部サダヲって人のいい役が最近多いですよね。いつからなのかなあ?

「曲がれスプーン」
ヨーロッパ企画の舞台の映画化。本広克行監督。
本広監督は香川の方なのですね。舞台が香川県でした。

最近長澤まさみ関連が多いけど、別にファンというわけではありません。

ジョゼと虎と魚たち

GYAOの無料配信にて視聴。
田辺聖子原作。犬童一心監督。
妻夫木聡、池脇千鶴、上野樹里ほか。

簡単に言えば、主人公の大学生と足の悪い少女が付き合って別れる
と言うただそれだけの話なのだが、
淡々と流れていく物語進行に、ついつい見入ってしまう。
着地点は最初のスナップ写真の映像で既に見えている。
そこにどう着地するのか、という流れが語られていくのだが、
その描写がとても巧妙である。
たとえばそれは、池脇千鶴の感情を押し殺した演技と、
妻夫木聡のどこにでもいそうな青年のリアリティー溢れる演技の対比であったり、
また、雑踏の中で話すシーンや人の大勢いるシーンなどで、
実際に効果音がかなり大きな音で流れているなど、音の使い方も面白い。
大倉孝二や荒川良々などの舞台俳優がちょこちょこと出演している。

現在GYAOにて無料配信中。

洋菓子店コアンドル

見たのはもうちょっと前になるけれど、
感想を書いていなかったので今更ながらのレビュー。
蒼井優と江口洋介が主演。
彼氏を追って東京のある洋菓子店「コアンドル」にやってきた蒼井優。
ところが彼はそこにおらず、見つけるまでその店で働くことになるが…。
コアンドルの店長を戸田惠子、同僚の先輩を江口のり子、
伝説のパティシエを江口洋介がそれぞれ演じる。
ストーリー展開はわりと平凡だが、演じる役者がいい。
主演の蒼井優、店長役の戸田恵子は当然ながら
意地悪な先輩江口のり子の演技がとてもいい。
なんというのか、すごく裏を感じさせるところとか。
うん。
本編に出てきてないからどんな裏があるのかはもちろんわからないんだけど、
全然解釈が違ってるかもしれないんだけど、
凄くよかったです。

めがね

荻上直子監督作品。小林聡美主演。
もたいまさこ、光石研、市川実日子、加瀬亮ほか出演。
ゆったりと静かな映画で、映像がとてもきれい。
気持ちもゆったり、まったりしてきます。
「あー、青い空の下でビールでも飲みながら、ぼーっとたそがれたい」
そんな気分になる映画です。
映画の中に出てくる景色を見ているだけでも、十分に癒されます。
珍しいきのこ舞踏団の伊藤千枝さん監修の「メルシー体操」がまた素敵。
伊藤さんらしいユニークな振付です。
そして「かもめ食堂」と同じく飯島奈美さん監修のごはん。
これがまたおいしそうで、ご飯を食べたばかりなのに、また食べたくなってしまいました。
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード