岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

高校演劇サミット2012

高校の演劇部の公演。
大会と違うところは青年団の演出家(今回は田中氏)が何度か学校に通って
指導(提案)を行なうところと時間制限がないところ。
今回の出場校は専修大学松戸、村田女子、女子聖学院の3校。

専修大学松戸「ケ・セラ・セラ」
生徒創作(鏡味史子さん)の脚本なのだが、とにかく本が面白い。
それぞれのキャラクターが生きているし、笑いも結構ツボである。
登場人物が多いのにそれぞれのキャラがとても印象に残った。
(助さん格さんとか)
もっと大きなところでやっていた作品というだけあって
役者の動きがとても工夫されていて見ていて面白い。

村田女子「各駅」
同級生に憧れ、電車で会う男の子に恋焦がれる女の子と
母親との関係に悩みながらも、本当は理解している女の子の
2人を中心に描かれる。
同じ時間の電車の描写が反対側から描かれる演出など面白い。
(マームとジプシーを想起させる)
何度かある長い「間」がとても効果的だったと思いました。
いつも一駅乗り過ごす女の子の話とか、
「うるさい」ってキレた2年生の話とかも見てみたいなあ。

女子聖学院「夏芙蓉」
今回の中では唯一既成の脚本。
ガッツリワンシチュエーションの会話劇で、
ともすると飽きさせてしまうような脚本を見事に飽きさせず、
引き込まれるように作り上げていました。
ストーリー自体はありがちなのですが、不覚にも最後ホロっときてしまった。
キャストの皆さん長くやられていただけあって
役が板についていてもう役の子にしか見えない(笑)

やっぱ高校演劇いいわー。
また作りたくなっちゃった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード