岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

マボロシ兄妹、ふたりマクベス

本来今日は総括④となるところなのでしょうけれども、
まだ観劇が残っているので、今日は昨日観て来た
DULL-COLORED POP番外公演
俺とあがさと彬と酒と「マボロシ兄妹」「ふたりマクベス」について書きたいと思います。

アトリエ春風舎の芸術監督でもあるDULL-COLORED POPの谷賢一氏が
悪い芝居の山崎彬氏、女優の岡田あがさ氏と作る二つの短編。
「マボロシ兄妹」が山崎彬作演出で谷賢一、岡田あがさ出演。
「ふたりマクベス」が谷賢一作演出で山崎彬、岡田あがさ出演。
DULL-COLORED POPは「日本の問題」で観て以来2度目かな。
本公演は見た事がないのです。
悪い芝居は観たことがないので初山崎氏作品。
でもどちらも注目されている劇団さんです。

「マボロシ兄妹」は精神世界の話で、とても観念的。
マボロシ、というだけあって掴みどころがないのです。
ですが、そんな掴みどころがない中でもしっかりと客の心を引き込んでいく。
椅子を4つだけというシンプルな舞台もまた想像力を膨らませます。
岡田あがささんの切替がまたすごい。
谷さんを役者で見るのは貴重なことなのですね。

「ふたりマクベス」はシェイクスピアの「マクベス」を
マクベスとその妻のふたりだけという観点から観た作品。
「日本の問題」で見た限りではわりと谷氏も観念的な作品を作られるのかと思っていたが、
わりとこの舞台は正当派な芝居であった。
ふたり芝居という制約された中での会話劇であるが、
二人の役者さんの演技が非常に刺激的で引き込まれた。
客席から?な笑い声が何度かあったが、あれは何だったのだろう??(同じ人だと思う)

ガッツリとした良質な芝居を観たなという印象。

12月31日まで。アトリエ春風舎にて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード