岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

会津田島~喜多方①

会津田島~あまや

城ヶ島~青森までを徒歩でつなぐ旅(もはや街道じゃないので)
第何回目かわからんけど、行ってまいりました。
3月24日~25日。今回は会津田島から始まって喜多方を目指します。
今回は福島県内の移動です。
1日目が会津田島駅~あまや駅(35.2キロ)
2日目があまや駅~喜多方駅(27.3キロ)
合計62.5キロと、前回の下今市~会津田島(69.6キロ)よりは少し短めです。
前回が2011年の8月でしたから1年半ぶりということになります。

初日は5時40分の最寄駅出発。
途中地下鉄に乗換え、北千住駅に6時24分到着。
そこから東武スカイツリーライン、会津田島行きに乗換えて
延々3時間電車に揺られます。
途中から野岩鉄道、会津鉄道と名前を変えて、
会津田島駅到着9時45分。スタートです。

P1000518.jpg
この時期まだ雪があるのですねえ。
今回は初めて帰りのバスを予約してしまっているので、
できるだけ初日にたくさん歩いておきたいということで、
初日芦ノ牧温泉駅まででもよいのですが、
出来ればその先のあまや駅まで行きたいので
ちょっと速めのペースで歩き始めます。
まあ、いつもと変わらないけど。
10時54分下郷町に入ります。

P1000519.jpg
その後日光街道をずんずん北東へ進んでいきます。
今回山のほうではあるのですが、そんなに起伏はありません。
トンネルもなく民家が道路沿いにはあります。
単調な道をずーっと行く感じ。
写真も撮らず、一心不乱に歩いていきますよ。
塔のへつりを過ぎ、お昼ぐらいに湯野上温泉付近通過。
塔のへつりと湯野上温泉が観光地なので、
お昼を食べるとしたらこの辺だと思っていたのですが。
草加~栃木の時の反省を生かして入れるときに入っておかないと、
国道沿いとは言え食いっぱぐれる危険性ありです。
今回12時42分湯の上温泉郷に入ります。
セブンイレブンを発見したので、一応何か買っておこうかと思ったらとなりにお店発見。
十念の庵」というところ。
なかなかよさそうです。
けんちんうどんを注文。

P1000521.jpg
付け合せのつけものもたっぷりで、うどんも色々入っており、美味しかったです。
ジャガイモの田楽のようなものもサービスしてくださいました。
これがしんごろうなのかな??
上記リンク(お店の名前をクリック)からお店の紹介動画も見られます。
いいお店だった!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード