岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

山口・島根2013~2014 その4

朝、オレンジ(宿泊地)を出て散歩。
藍場川。人工の川なのです。

P1000693.jpg

黄檗宗の寺、東光寺。歩くとかなりあります。
藍場川から1時間ちょっとかな。
これは一の門。

P1000694.jpg

二の門。こちらが写真に使われていることが多いようです。

P1000695.jpg

東光寺内部です。

P1000696.jpg
P1000697.jpg

松陰神社。

P1000698.jpg

松下村塾。世田谷の松陰神社にもあるけど。

P1000699.jpg

松陰神社は宝物館も含めてわりと見応えありました。
神社の宝物館って薄暗いとこに
なんか価値があるのかないのかよくわからないようなものが
いっぱい並べて置いてあるイメージだったのですが、
ここはきちんと松陰のことが興味深く勉強できるように工夫されているし、
とてもきれいでした。
さて、10時半ごろ松陰神社を出て、防長バスで津和野へ。
このバスは長距離なのですが、普通の路線バスで、トイレはありません
(一度トイレ休憩あり)。
2人だったり、他にもバスを使う場合は、
3000円で3360円分使えるバスカードがお得です。
またしても1時間半バスに揺られて津和野バスセンターへ。
お昼ごはんは美松食堂へ。
ここのいなりずしは昭和27年ころからたれを継ぎ足して使っているそう。
写真は割り子そばとのセット。

P1000707.jpg
P1000700.jpg

宿泊地・若さぎの宿に荷物を置いて、
なごみの里までてくてく散歩。
年末なので観光施設はほとんど閉まっています。
お湯に入ってさらに散歩。
津和野城跡も行けなかったけど、リフト乗り場付近を経由。

P1000702.jpg

太鼓谷稲成神社。

P1000703.jpg

高台からの眺めです。

P1000704.jpg

ガイドブックと同じ角度から。

P1000705.jpg
ガイドブック1

鳥居がたくさん。

P1000706.jpg

夕方の殿町通り

P1000708.jpg
P1000709.jpg

大岡家表門。

P1000710.jpg
P1000711.jpg

この日は若さぎの宿にて夕飯でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード