岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

喜多方~赤湯を歩く①

1年ぶりに徒歩旅行行ってきました。
城ヶ島から青森をつなげる旅。
今回は前回の終点、喜多方から始まり、赤湯温泉までの61キロを歩きます。
今まで一番歩いた下今市~会津田島の約70キロに比べたら少ないですが、
前回の会津田島~喜多方と同じ距離になります。
前回までは電車利用でしたが今回は前日にバスで乗り込みました。
17時代々木駅発のバスで喜多方まで4時間50分。
22時ごろにガーデンホテル喜多方到着です。
ちなみに前回もバスで帰ってきているので、到着点と出発点は同じです。
この日はもう風呂に入って休み、
3月26日、朝7時前に出発。
「坂内食堂」で朝ラーの朝食。

P1000876.jpg

このお店、ツイッターにも書きましたが、どこかのブログで
「GWに行ったら開店(7時)10分前に並んで、食べ終わって出るまでに1時間半かかった」
と書かれているほどの人気店。
私は7時08分に着いていますが、待たずに入れました。
それでも朝のこの時間から先客が10名以上いるのはさすが。
お味のほうは、ちょっと私には濃かったかな。
写真は普通の支那そばです。
肉そばでも良かったな。
外観はこんな感じ。7時29分発。

P1000877.jpg

朝ラーなんて慣れない事したので、途中でおなかが…。
慌ててセブンイレブンでトイレを借ります。
まだ街中でよかった~。(汚い話でごめんなさい)

ずんずん歩いていって8時24分、押切川を渡ります。
橋の端は危険です!

P1000878.jpg
P1000879.jpg

8時40分道の駅「喜多の郷」に到着。
観光案内所で米沢の資料をもらい、
この後何もないほうに向かうので、念のためここでもトイレ。
喜多の郷からみた押切川です。

P1000881.jpg

8:55発。
9:30熱塩小学校。
喜多方にも草木塔ってあるんだ。
米沢の田沢地区にはたくさんあるとのことだったのですが、
喜多方にもあるとは知りませんでした。

P1000882.jpg
P1000883.jpg

ちなみに草木塔とは→http://www.yamagata-u.ac.jp/html/YUEMS/special/somoku.html

10時23分、熱塩加納の日中ダム付近通過。

P1000884.jpg

10時36分日中ダムに続く川。
というかここはまだ日中ダムなのかな?
凍ってますね。

P1000885.jpg

10時43分レインボートンネル。
ここから3キロで7つのトンネルです。

P1000886.jpg

11時29分いよいよ全長3940メートルの大峠トンネルに入ります。

P1000887.jpg
P1000888.jpg

11時47分、山形県に入りました。

P1000889.jpg

トンネルの中は脇目もふらず歩いていくので意外と速いです。
脇目振るような物ないのでね。
ひたすら喜多方側○○メートル、米沢側○○メートルと言う表示だけを見ながら歩いていき、
12時08分、米沢側出口到着。
結局4キロを40分ほどで歩きました。

P1000890.jpg

出口脇にある大峠休憩所で休憩。
コンビニで買っておいたおにぎりを食します。

長くなってきたので、2回目に続く。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード