岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

’15.2.25 北高尾山稜

さらに遡ります。

八王子城山から周るルートはいろいろあるコース。
今回はどう周るかは決めずに出発。
結局は狐塚峠から景信山、小仏城山を回って高尾山から降りるルートを選択してみました。学校でレントゲン撮ってからの出発だったので、比較的時間が遅くなっても大丈夫そうなコースにしてみた。

朝一で学校行ってレントゲン撮って、
成績処理の打ち合わせもせずに(M先生ごめんなさい)さっさと帰宅。
着替えて家出たのが9:30くらい?
京王線で高尾へ。
高尾北口駅からバスに乗り、霊園前で下車。
平日は八王子城跡に行くバスがないのです。
バス停脇の舗装道路を八王子城跡のほうへ向かって歩いていきます。
10:48 宗関寺付近の看板。

P1001374.jpg
10:55 八王子城跡ガイダンス施設。ここでトイレを済ませましょう。
八王子城について勉強できるけど、今日は出発が遅いので、地図だけゲットして退散。

P1001375.jpg
八王子城跡には御主殿の滝という心霊スポットとしても名高い観光スポットがあるのですが、そこも時間の関係で今回はパス。
11:05 登山道入口。残念ながら写真は撮れておらず。
11:14 ひたすら登っていき、金子丸に到着。

P1001377.jpg
11:28 八王子神社、八王子城山(深沢山)山頂。446メートル。

P1001379.jpg
P1001380.jpg
P1001381.jpg
P1001382.jpg
11:39 小宮曲輪。

P1001383.jpg
11:43 松木曲輪からの眺望。

P1001384.jpgP1001385.jpg


古井戸を経由して尾根道を進んでいきます。
11:57 詰の城跡。本丸が破れた後の最終拠点なんですって。

P1001386.jpg
12:14 富士見台。556メートル。
テーブルとベンチが一組。先客の団体様がいらっしゃいました。
レジャーシートも持ってたけど、出すのが面倒なので、木の根っこに座って昼食にしました。他にもう一組年配のご夫婦が休憩されていました。
さて、富士見台を出て狐塚峠のほうへ向かいます。

P1001387.jpg
12:22 富士見台を出てすぐ、杉沢の頭。547メートル。

P1001388.jpg
あれ、富士見台から時間が8分しかたってない。
富士見台の写真は出るときに撮ったのかな?
まあ、特筆すべきところのないピークです。
しばらく歩いていくと狐塚峠で林道と出合います。
道標が分かりづらくちょっと林道を歩き始めましたが、すぐに戻って山道のほうに。
やがて小下沢林道に下る分岐に出ます。
ここからは急な下り。
ひたすら下っていくと小下沢林道との合流点、小下沢野営場跡に到着。
ここから大下バス停方面に林道を下るか、景信山にアタックするか迷ったのですが、
後者を選びました。
最初は沢沿いに緩やかな登りでしたが、途中からは急登が続きます。
地図を見て覚悟はできていたとはいえ、ちょっとしんどかった。
14:01 景信山山頂に到着。727メートル。

P1001389.jpg
頂上にゴミとか落ちてるのが何とも興ざめです。
景信山からの眺望。

P1001390.jpg
ここからは一気に人通りが多くなります。
高尾・陣馬のメインコースなので、平日でも結構人に会います。
道がかなりぬかるんでいるところがありました。
14:24 小仏峠。
P1001391.jpg

ずっと昔に高尾~陣馬は歩いたので、一度は来たことのある道ですが、
何せ10年以上も前の事なので、覚えてません。
14:40 小仏城山山頂。670メートル。今日二つ目の城山です。
P1001392.jpg

小仏城山からの眺望。
P1001393.jpg

高尾山のほうに向けてもう一歩き。
14:52 一丁平。トイレが設置されています。
P1001394.jpg

15:21 高尾山山頂に到着です。599メートル。
P1001395.jpg

前の学校では高尾山ハイキングっていう行事があって、
毎年のように登ってたんだけど、学校変わってから来てなかったので、
7年ぶりくらいかな?の高尾山。
ここからは1号路をてくてく歩いて高尾山口駅まで下山。16:16。
この日は温泉行かなかったのだけれど、
電車の中で寝てたら汗で冷えて寒気が…。
夏じゃなくてよかった。(冷房で冷えるから)
登山の後は電車に乗る前に着替えが必須ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード