岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

’15.2.21日和田山

さらに遡ります。

奥武蔵デビューです。
8時5分池袋駅発の快速急行で武蔵横手駅へ。
普段乗り慣れていない西武線。
だんだん空いていくのかと思いきや、ハイキング客が次から次へと乗ってきて、
電車を降りるころには満員でした。
この日は土曜日でしたし、天気も良く、みんなハイキングに行くのね~。
9:07武蔵横手駅着。
武蔵横手駅でストレッチをし、国道を高麗駅方面に少し戻ると、
沢沿いに緩やかに上る林道があります。
ここを左折。
9:28こんな感じの道です。

P1001362.jpg

30分ほど歩くと五常の滝に到着。
9:36五常の滝。

P1001363.jpg
P1001364.jpg
ここから山道に入ります。
土山の集落で一度林道を渡り、途中ユガテへの道を分け進んでいくと、
北向地蔵に到着です。北を向いているから北向地蔵。わかりやすいネーミングです。
この辺りはずっと登りですが、それほど急というわけではなく、
気持ちの良いハイキングです。
10:07北向地蔵。

P1001365.jpg
P1001366.jpg

ここで自転車の集団とすれ違いました。
この山道をずっと走ってきたようです。
この北向地蔵では鎌北湖に続く道を分け、物見山方面に向かいます。
北側の斜面にはまだ雪が残っていました。
道自体は平たんな気持ちの良い道です。
10:30物見山山頂。375メートル。

P1001367.jpg

ここで間違えてまっすぐに進んでしまい、林道に降りてしまいました。
しばらく迷った後で、間違いに気づき再び物見山に戻って、
駒高方面へ続く道を発見。
特にわかりにくいというわけでもないのですが、直進方面と思い込んでいました。
11:05 駒高の集落に到着。

P1001368.jpg

ここからはしばらく舗装路を歩きます。
売店もあり、ビールも売っています。
でも、ここはもう少し我慢。
しばらく歩くと高指山。330メートル。
ここは頂上はNTTの中継所内にあるので行けません。
知らずに「高指山」と表示のあるほうに向かってしまい、ここでもまた時間ロスです。
しばらく行ったところで間違いに気づき、
また中継所のところまで戻ってから日和田山方面に向かいなおします。
11:33日和田山頂に到着。305メートル。

P1001369.jpg

日和田山からの眺望です。

P1001370.jpg

山頂でおにぎりを食べ、金刀比羅神社方面に下ります。
11:51金刀比羅神社からの眺望。巾着田が見えます。

P1001371.jpg

下りは男坂と女坂がありますが、男坂は急な岩場があるとのことで、女坂をチョイス。
急な下りは苦手なのです。
上りだったら一気に高度が稼げるからまあ、いいんだけど、下りは膝をやられるから。
11:59下山。高麗駅まで歩いていきます。
ちょうど高麗駅で飯能行きの電車が来たので乗りました。
12:24高麗駅発。
飯能の街をプラプラしてからこの日の温泉は宮沢湖温泉「喜楽里別邸」です。
HPはhttp://www.yurakirari.com/kirari-net/miyazawako_top.html
入浴のみのシンプルコースは1000円(タオルセット付)。
駅からのバスは1時間に1本。
http://www.new-wing.co.jp/rosen/hidaka/20150314time/3032.pdf
帰りのバスはこちら
http://www.new-wing.co.jp/rosen/hidaka/20150314time/3022.pdf
でも実は休憩室で寝過ごしてバスの時間を逃してしまったのです。
そこで帰りは駅まで歩きました。
駅まで3キロちょっと。40分くらいかな。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード