岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

’15.2.14湯河原三山


成城学園前を7時17分に出発する急行で小田原へ。
小田原着8時36分。走って乗り換え。
8時39分発の東海道線に乗ります。(間に合わない可能性あり。非推奨。)
8:55湯河原着。
この日は幕山公園梅まつり開催中で、臨時バスが出ていたこともあり、
9:00発の幕山公園行きの定期便が、鍛冶屋行きになっていた気がします。
記憶に間違いがなければ。
そんなわけで、バスはわりと空いていました。
9:10くらいに鍛冶屋バス停に到着。
五郎神社で今日の無事を祈り、トイレを済ませていざ出発。
最初はアスファルトの道を登っていきます。
やがて道は登山道となり、ゴルフ場の脇を登っていきます。
山に来て、どうもこういう人工的なものは、あまり好きになれないのだけれど…。
まあ、それを言ったら道標もベンチも鎖場も人工なのでないと困るんですけどね。
歩いていると、まだ落としたばかりと思われるきれいな地図が。
落とし主にどこかで追いつけることを期待して、拾って先に進みます。
しばらくして林道と交差。
ここで先を歩いていたご夫婦に追いついたのですが、地図は違うとのこと。
林道を右に少し歩くと左手に登山道。さらに登っていきます。
10:13 南郷山頂着。610メートル。

P1001348.jpg

ここで男性2名がいらしたので声をかけたところ、そのうち一名が落とし主の方でした。
届けられてよかった。
頂上からの眺望です。

P1001349.jpg

10分ほど下っていくと再び林道と交差。
また林道を少し歩くと、自鑑水へ続く道に。
10:35自鑑水着。
頼朝がここで水に映る自分の顔を見て自殺を思いとどまったんですって。
あれ、でも湯河原町のHPには映った姿を見て自害しようとしたところ、って書いてある。
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/kankou/leisure/hiking.html#unit-853
写真の説明と違いますね。

P1001350.jpg
P1001351.jpg

自鑑水からしばらく歩くと再び林道と交差。
ここから一気に人が増えます。
しばらく緩やかに登っていくと幕山頂上。
10:51幕山頂上着。625メートル。
隠すの面倒だから顔出し~
最初の林道で追い抜いたご夫婦が撮ってくださいました。

P1001352.jpg

幕山山頂からの眺望です。真鶴半島がきれいに見えます。

P1001353.jpg

下りはたくさんの人とすれ違いました。
梅園に来てそのまま登ってきちゃいました、みたいな方もたくさんいらして。
梅園と登山道の境が曖昧なので、何となく来ちゃうのでしょう。
梅のほうはまだ4~5分咲きくらい?いや、もっと少なかったかな。
満開にはまだほど遠い感じでした。
11:41どんどん下りて幕山公園まで来て一度トイレに寄ります。
ここから城山方面へ。
沢沿いを北上します。
一ノ瀬橋先から「しとどの窟」の表示に従って林道を進むと登山道への分岐が。
ここをひたすら登っていきます。先ほどまでの喧騒が嘘のよう。
それほど急な登りではありませんが、一度登って下りた足には少々応えます。
12:23しとどの窟到着。石橋山の合戦に敗れた頼朝が隠潜した洞窟だそうです。
心霊スポットとしても有名みたいですね。

P1001354.jpg
P1001355.jpg
P1001356.jpg

ここからお地蔵様の立ち並ぶ道を登っていきます。
首のないお地蔵さんを3つ見つけると死んじゃいますよ。
やがて林道に到着。凍結箇所があって注意が必要でした。
12:38トンネルを抜けると椿台。ここから整備されたハイキングコースを歩いていきます。

P1001357.jpg

12:52城山到着。563メートル

P1001358.jpg
P1001359.jpg
P1001360.jpg

とても気持ちの良い場所でした。
城山なのでお城があったのですが、ここにあったのは土肥城というお城です。

P1001361.jpg

13:08出発。
下りはすぐに林道に降り、そこからはずっと林道を歩いていきます。
14:05無事下山。
湯河原の街をふらついて帰途につきました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード