岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

赤湯~村山その①

27年春の歩け歩けは赤湯~村山56.1キロです。
まず3月31日東京駅八重洲口23:05の深夜バス「レインボー号」に乗って赤湯温泉口へ。
5:00到着予定でしたが少し早まってすぐ近くのコンビニで朝食のおにぎりを買って出たのが4:57。

P1001494.jpg

今回は前回の大峠トンネル前々回の大川ダムのようなドキドキポイントが全くないのです。ショートカット道、もしくはトンネル迂回路はいくつか用意しているのですが、人里離れたところを通らないんだよなあ。割と安全な旅になりそうです。そんな中でも一番何もなかったのが赤湯出てから上山温泉までかなあ。とはいえ、コンビニがあったり、安心な道です。
赤湯から出て国道13号を北上、ちょっとしたらショートカット道に入ります。
ホテル「ふたりの夢をかなえましょう」の前を通り再び国道と合流。
今度は岩部山を巻いて旧道へ。
旧道と言っても荒れ果てて使われていない旧道ではなく、現役で車も通る旧道です。
線路沿いの旧道から電車が見えました。6:28

P1001495.jpg

7:00 羽前中山駅到着。ちょうど歩き始めて2時間ですね。
ここまで10.4キロなので、いいペースです。

P1001496.jpg

この先で進路を東に変え、しばらく行ったところで国道13号から離れます。
7:45 上山市石曽根観音。ここで国道458号と合流します。

P1001497.jpg

この辺りから温泉街に入ってきます。
そろそろ朝食にしようかということで、予定していた道を外れちょっと上山城に寄り道。
武家屋敷月岡神社を経て上山城到着。8:31。

P1001498.jpg
P1001499.jpg
P1001500.jpg

朝食を食べたら眠気が…。
やはり高速バスではきちんと休息がとれていないようです。
このあと戻ろうとした道と違う道を行ってしまったのですが、結果近道。
再び北に進路を取ってから国道458号線にサヨナラして、黒沢温泉方面に向かいます。
黒沢温泉はあまり人がいない静かな温泉。
しばらく羽州街道を歩いて、蔵王の松原番所跡。9:50

P1001501.jpg
P1001502.jpg

9:53 長秀寺

P1001503.jpg
P1001504.jpg

10:20 須川を渡ります。常盤橋から。
P1001505.jpg
P1001506.jpg

事前にチェックしておいたカフェ「カチョウフウゲツ」には10:44に到着してしまいました。
11:30~の営業でしたので、断念。
11:00~だったら待ったんだけど…。

P1001507.jpg

11:02 正徳寺。

P1001508.jpg
P1001509.jpg


11:16には駅には山形駅に到着してしまいました。
午前中に着いてしまった。
本当はひと眠りしたいけど、まだチェックインできないので、観光で時間をつぶします。
写真は山形駅前の霞城セントラル

P1001510.jpg

まずは昼飯にしよう、ということで、東口にわたり交通センター2階の「かかし」にて
山形牛カルビ丼980円。
午前中ですが生ビール解禁。

P1001511.jpg

明日に続きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード