岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

赤湯~村山その②

山形観光編

本当は山寺に行きたかったのですが…。

①翌日も30キロ近く歩かないといけない。
②雨がかなり降っている。
③ちょうどいい電車・バスがない。

の3つの理由で断念。
山寺登るだけで結構体力使うからね。
ちょうど駅前のバス停に100円循環バスが止まっていたので、これに乗って文翔館へ。

P1001512.jpg

正庁

P1001513.jpg

会計課・銀行出納係

P1001514.jpg

何の部屋なんだ?HP見たけどわからん。

P1001515.jpg

議場ホール

P1001516.jpg

文翔館を出て再び100円循環バスに乗り駅へ。
どうしようか迷った末に山形まなび館に行くことに。
ちなみに文翔館もまなび館も入場無料です。
お金がかからなくて楽しめるって、いいね。

P1001517.jpg

まなび館を出て、再び駅へ。
まだチェックインタイムには時間があるので、霞城セントラルに上ってみます。
24階からは雨なのでほとんど何も見えません。
でも地元の高校生たちのたまり場になっていて、
景色とは関係なく、高校生たちが座ってだべっていました。
このビルに入っている霞城学園高校の子たちかな?
下に降りて2008年に行った「山形田」の場所を確認したり、
観光案内センターを見たりしながら時間をつぶして
(この下のスペースにも高校生たちが結構いた)
チェックイン時間になったので、東横インへ。
シャワーで暖まってから夕飯に繰り出します。
人気店「あきよし」へ。
平日の開店直後で一人だったからか、
すんなり入れて(普段は予約必須らしい)カウンター席へ。
ビールを飲みながら運ばれてくるお通しが豪華。

P1001518.jpg
P1001519.jpg

だし豆腐を頼みました。
P1001520.jpg

大将が「今日は寒いから温かいものを」とサービスしてくれたなめこおろし。

P1001521.jpg

もうこれだけで結構お腹いっぱいだったのですが、
やはりここで煮込みは欠かせません。

P1001522.jpg

東京で食べる味噌煮込みと違ってこの塩煮込みは本当にうまい。
前回米沢の「成ル」でも書いたけど、山形行ったら絶対煮込みは食べるべし!

この日はホテルに帰ってもう速攻寝ました。翌日にも備えてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード