岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

赤湯~村山その4

村山・東根観光編。
まずは村山駅から徒歩で最上徳内記念館へ。
ずっと遠くの山々がきれいで、写真を撮りました。
国道13号から東側を見た感じです。
流れている川の名前は大沢川と言うそうです。

P1001552.jpg

13:54最上徳内記念館に到着です。

P1001553.jpg

中庭にある最上徳内像。

P1001554.jpg

14:44一日にたった4便の村山市営バスに乗って公立病院へ。
ワゴン車のような小さなバスです。
料金は一律200円。完全に地元民向け。
乗客は私一人でした。
公立病院から温泉街は近いのです。
先ほどのオオタ湯はじめ日帰り温泉は4つほどあり、料金もまちまちですが、
旅館も併設されている「こまつの湯」に行ってみることにしました。
料金は4つの中で一番高く、それでも400円です。
15:06こまつの湯到着。

P1001555.jpg

温度は少し高めの色のついたお湯でした。
露天風呂もあり快適で、かなり温まりました。
ここから大けやきのほうまで2.5キロほどありますが、歩いていくことにします。
16:55 普光寺の鐘

P1001556.jpg

16:57龍興寺沼公園から大ケヤキを望む。

P1001557.jpg

17:00 大ケヤキは東根小学校の中にあります。

P1001558.jpg
P1001559.jpg

17:09 東の杜資料館。こちらはもう閉まっていました。

P1001560.jpg
P1001561.jpg

ここからさくらんぼ東根駅まで約3キロ。
決して歩けない距離ではありませんが、
徒歩10分くらいのところに「三日町」のバス停があり、
18:09発のバスがあるのでそれに乗ることにします。
このバスも1時間に1本しかないバスです。
バスの時間まで時間が空いたので三日町バス停付近にある「やきとり茂八」で軽く一杯。
予定通り18:09発のバスに乗り、さくらんぼ東根駅へ。
このバスは普通のバスらしいバスでしたが、やはり乗客は私一人でした。

P1001562.jpg

さくらんぼ東根駅でお土産を買い足し、
駅舎内にある「さくらんぼ図書館」で閉館まで時間をつぶすことにしました。
写真で言うと「さくらんぼタント館」と書いてある左下の窓から
書架らしきものが見えると思いますが、この1階と2階部分が図書館になっています。
ここに閉館の19:30までいて、「やきとり与次郎」へ。
帰りのバスが22:45なので3時間くらいあります。
かなりゆっくりさせていただきました。
帰りは22:45さくらんぼ東根発の「TOKYOサンライズ号」で東京駅へ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード