岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

城ケ島~青森を歩いてつなげる旅(山形・村山~秋田・院内編) その3

城ケ島~青森を歩いてつなげる旅(山形・村山~秋田・院内編)
その3 金山編

ここからは細かく区切っていきますよ。
その3金山編。

2日目あさはチェックイン時にいただいたパンと
前日帰りがけにニューデイズで買った水で朝食。
6:30出発。
この日は朝から雨模様で傘を差しながらの歩き。
写真を撮るのも億劫だったので、新庄市内では一切撮ってません(笑)。
泉田付近のローソンでトイレに寄り、水を買って
出てきたら雨が弱くなっていましたが、歩き出すとまた強くなってきました。
8:57金山町に到着。
金山町はかつて宿場町として栄えた町です。
今回これから通る主寝坂トンネル、雄勝トンネルはいずれも
主寝坂峠、雄勝峠という激しい峠の下を通るもの。
その手前の最後の宿場町なのです。

P1001528_201507241011182c9.jpg

でも、どちらかというとのどかな集落です。
9:13新庄南高校金山校付近の羽州街道。

P1001529_20150724101120cdf.jpg

9:13新庄南高校金山校。
この先のファミリーマートで再び飲料購入。
また出たら雨が弱くなっていましたが、歩き出すと強まります。
どういうこと?そういうシステム?

P1001530_20150724101143667.jpg

9:31国道13号から金山川。

P1001531_20150724101144ac5.jpg

9:41薬師神社。

P1001532_20150724101146f56.jpg

10:07飛森地区付近。この辺りからなにもなくなってきます。

P1001533_20150724101147f96.jpg

10:26歩行者の通れない新道への道を分け、旧道へ。
今日の折り返し点あたりです。

P1001534_20150724101149808.jpg

10:28故八鍬金吉の碑。どなたでしょうか?

P1001535_20150724101209918.jpg

11:00中田集落付近
何もないし雨もやまないのですが、ちょっと休憩。
何トンボでしょうか?たくさん飛んでいました。

P1001536_201507241012112db.jpg

11:42主寝坂トンネル(808メートル)。金山側入口。
旧道なので車の通りがなく少々不気味です。
でも、現役トンネルなので、心霊スポットじゃないよ。

P1001537_20150724101212448.jpg

その4に続く。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード