岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

住基カード

100212_211208.JPG
今日は帰りに警察署に免許証更新に行った後、
住民基本台帳カードと電子証明書の取得に区役所に行ってきました。
免許証更新講習では
うっかり事故起こして、刑務所に入れられた挙句多額の賠償金を負わされ、
妻がそれを苦に自殺してしまった人のビデオを見せられました。
運転怖ぇー。運転したくねー。
住基カードと電子証明書は確定申告のためです。
これとICカードリーダライタがあると家のパソコンから申請できるのです。
ICカードリーダライタは家にあることがわかったので、これで準備は完了です。
初回に限り最大5000円の控除ができるそうです。
最大っていうのが気になるけど。
そして、住基カードと電子証明の発行手数料で1500円、
ICカードリーダライタがない場合は購入に2000円ちょっとかかるので、
発行手続きに行く手間や交通費も考えたら、結局得なのかどうか微妙…。
まあ僕の場合は自転車なので交通費かかりませんでしたが。
でも外でお昼ご飯食べちゃったしな。
節約せねば。
あっ、写真は電子証明のパンフ表紙で、右がパソコ、左がりーだワン、奥がかーどん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード