岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

今年度授業終了

やっと終わりました。
前の職場よりもクラス数が圧倒的に多いし、
1年生はクラス替えもあるからあと2年あるとはいえ
僕が授業で会うのは最後になっちゃう子もたくさんいることになる。
でも、1年生は試験前だから最後までガチ授業。
3年生は3学期は進路のコース別に別れての授業だから、
成績は関係ないし、やることも担当に任されてる。
というとやりやすいように感じるかもしれないけど、実はこれが一番やりづらい。
もう成績関係ないから生徒も真剣でないし、
何もないところから作るから、教材作りも大変だ。
でも、まあ、今年はおおむね楽しんでやれたと思う。
仏教のコース、社会福祉と心理のコース、専門学校と就職組のコースの3つを担当したが、
どこもそれぞれ違ったカラーだった。
仏教は男子6人だけの授業。これはやりやすいに決まってる。
最後はちょっといい話で締めくくった。
「感動した」といってくれた。
社会心理は42人と大人数で、しかも週3回も授業があるので、やりにくいかと思ったが、
わりとノリのいい生徒が多く、以前から担当していた生徒もたくさんいて、楽しませてもらった。
ここは最後の授業でそれまでの授業内容を基にしたクイズ大会をしてみた。
さすがにノリのよいクラスなので盛り上がった。
専門就職は13人と、こちらも少人数でわりと静かなクラスだった。
進む方向はまちまちで、毎回50分の授業の中にコーナーを5つくらい設けてやってみた。
会話のコーナー、発音のコーナー、雑学のコーナー、読み物のコーナー…などなど。
最後の授業では移籍後初、弾き語り披露した。
Let it beとオリジナル2曲。
多すぎ??オリジナルのうち1曲はアンコールされたからやっただけだよ。
まあ、やる用意はしてたけど(←
緊張しすぎてたくさんミスしたけど楽しかった。
まあ、色々とやってみるもんだね。
ちょっとでも思い出になるような授業ができてたらいいなあ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード