岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

日光街道をゆく①

以前にも書いたかもしれませんが、私、歩くのが趣味でして、
小学校の時に「夏休みに何をしたいか」をクラス全員で発表していく際にも、
みんなが「旅行に行きたい」「プールで泳ぎたい」「本を読みたい」などと発表していく中で
ひとりだけ「歩きたい!」と言って、「お前毎日学校まで歩いてんじゃん」と笑われたことがあります。

…で、今回は埼玉県の草加から北に向かって歩いてきました。
なぜ草加からきたに向かって歩くかというと……。
まず始めに片瀬江ノ島から歩き始めて、片瀬江ノ島~鎌倉、鎌倉~森戸海岸、森戸海岸~城ヶ島をつなげたのです。
で、家から渋谷は仕事の関係でよく歩いていましたし、
渋谷と逆方向は家から読売ランド前まで歩いたことがあったので、
その後読売ランド前と片瀬江ノ島をつなげました。
さらに渋谷から先は、神保町の通信制大学の授業に通った時期がありまして、
神保町から渋谷も交通費をケチって歩いたりしていました。
その頃は自宅から渋谷までは定期があったので、渋谷から一本でいけるルートは…??
と考えたところ銀座線では浅草で止まってしまう。
せっかく神保町まで歩いたのだから半蔵門線を行こう。
半蔵門線だったら南栗橋まで乗り入れでつながってるじゃないか!!と思い立ち、
半蔵門線を歩くことにしました。
が!!半蔵門線はかなり遠回りをしていて錦糸町のほうとかまわって行くのです。
そこでショートカットしていくことにしました。
ということで次に神保町~草加を歩きました。
これで城ヶ島(三浦半島の先)~草加までつながったのです。

とここまでが5年ぐらい前のことでしょうか…??
もうだいぶ長い間草加どまりになっていたのですが、
今回ようやくその先をつなげて行こう!と決心し、
草加からその先を歩くことにしました。

前置きが長くなりました。
ちなみに写真はほとんど記録用ですのでたいした写真はありません。
景色より看板、みたいな…。



まずは草加駅を出発です。




これは越谷付近かな?
今回歩く距離が長いので時間と距離を照らし合わせるために撮りました。




春日部市に入ります。



ヨシダ舞台美術さん。知らないけど…。
なにやら木材とかいっぱいあって興味深かったのでつい…。



春日部の川べりです。お昼の「大和食堂」さん。
せっかくなので出来るだけしがない(失礼!)ところで食べようと思いここにしました。
出ているのは看板だけ。メニューも何もなし。
やってないのかと思って中を覗いたら食事をしてる人が見えたので…。
看板がなければ何だかわかりません…。
むか~しからありそうな風情のある食堂さんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード