岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

教育実習

教育実習の季節です。
今年も実習生がたくさん来ています。
空いている時間をみて、僕も授業を観にいってきました。
他人の授業をみるのはとても参考になります。
ベテランの先生の授業はもちろんですが、
教育実習生の授業もとても勉強になるのです。
教育実習生ならではのチャレンジングな授業だったり、
あるいは自分が忘れていたような初心だったり…。
逆に悪い面でも客観的に見なければ気付かないようなことがあるので、
「自分もこうならないようにしないと…」という学びもあります。
自分で授業をやっているとなかなか気付けないようなことが、
後ろから見ているとわかるのです。
そういうときは自分のことは棚にあげてとりあえず実習生には指摘してあげるようにしたいのですが…。

去年から3人の実習生の授業を見たけど、1人しか感想を聞きに来ません。
まあもちろん授業に一生懸命になっていて誰が見に来たかわからない、
という事はあるかもしれません。
それでも指導教官に誰が来てたか聞いて、
感想を聞きに行くのが自分的には普通だと思っていたので、ちょっとびっくりです。
最近は違うのでしょうか??
僕のほうから行かなきゃだめなのかな??
でも僕は別に指摘してあげなくても何の損もないしなあ…。

とか書いてると、またもっと謙虚になれって言われちゃうんでしょうかね(笑)
「自分が勉強になってんだから、その感謝の気持ちがあれば他人に還元しろよ!
 だいたい非常勤のクセに偉そうなんだよ!
 お前のコメントなんか誰も聞きたくねーんだyo!」
みたいな??
別に「けしからん!」ってことじゃなくて「ちょっとびっくり!」って言うだけのことですよ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード