岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

たいのおかしら

たいのおかしら
だいぶ前のさくらももこさんのエッセイです。
「もものかんづめ」「さるのこしかけ」に続く3作目のエッセイ。
そのあとにもたくさんエッセイは出しているのに
これをリコメンドしてくれた生徒がなぜこれを選んだのかは不明。
でも、とにかくこの夏休みに全部読むのが目標なので、読んでみる。
相変わらずの、さくらももこさん独特の文章、文体、感性が面白い。
何度読んでも(この作品は初読だが)面白いと感じられるものであるし、
思わずニヤけずにはいられない箇所がいくつもある。
ところで、この作品のあとがきに
「神のちから」は自分は好きなのだが、わからないという人がたくさんいる、と書いてあった。
僕も「神のちから」はさくらさんの作品の中でもナンバーワンぐらいに好きな作品なのだが…。
しかし、僕が思うに「神のちから」にめちゃくちゃ共感したりする人っているのだろうか。
「あー、おへそに吸い込まれちゃうことってあるよね~」とか
「あ、うちにもヤマモトがおいてあった」とか。
読んでない方には何の事だかさっぱりわからないですよね。
ごめんなさい。
是非読んでみることをお勧めします。
以前演劇部で「岡本学」という作品を作ったときに
「神のちから」の「ヤマモト」の話を思い出しました、
という感想を他校の演劇部の先生からいただいたのを思い出しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード