岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

チョコレートアンダーグラウンド/しずく

2作品です。
チョコレートアンダーグラウンド
アレックス・シスラーのファンタジー。
結構分厚いので、時間がかかるかな…と思いきや、
面白くてささっと読めちゃいます。
色んなレビューを見ると「チョコレートが食べたくなる」と書いてあったのですが、
僕はチョコレートがそれほど好きではないので
別にそんなことないだろうと思っていました。
でも、これを読んだら「食べてやってもいいかな?」という気分になりました。
だから、チョコレート好きの人にとったら、きっと食べたくなるのでしょう。
あくまでファンタジーですから、
現実主義の方が読むとたぶん、突っ込みたくなるところはいっぱいですが…。
キャラメルボックス好きな方は楽しめると思うよ。
続いて…。

しずく
西加奈子さんの短編集です。
全て女性が主人公で、そこにまつわる人間関係の短編集。
僕は西加奈子さん初読みなのですが(たぶん。もしかしたらちがうかも)、
ちょうど新聞に他の作品が取り上げられてて、
その記事を読んだ限りでは、わりと作風がこの作品と似ていて、納得できる感じでした。
関西弁が多いです。
そして女性の話が多いのではないかと思います。
そしてわりとストレートな感じなのではないかと思います。
ここに出てくる登場人物には決して共感できるわけではないけれど、
どこか憎めないところがある…といった感じでしょうか?
ほかの作品も読んで見たいと思いました。
本のタイトルにもなっている「しずく」はこの本のための書き下ろし作品なのですが、
これはなんだかほろっとくる話でした。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード