岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

「だから、あなたも生きぬいて」「その時までサヨナラ」

だから、あなたも生きぬいて
大平光代著。
少女時代のいじめや割腹自殺、そして極道の妻になったところから這い上がり、
司法試験に合格し、弁護士になるまでの自伝。
ずいぶん前だけどかなり話題になった本のようですね。
恥ずかしながら知らなかったけど。
レビューをいくつか読んでみたのですが、賛否両論といったところ。
「すごい!」「感動した」といったものから、
「ただの自慢話じゃん?」「…それで?」といったものまで。
(かなり↑この書き方は端折ってるけどね)
僕はどうかというと、感動こそしなかったものの、凄いとは思いましたよ。
こういう、成功話にはどこかしら、何かしら
成功するためのヒントになるようなものが隠れていると思う。
それは受け取る人によって違うのだろうけど。
僕は何が凄いと思ったかというとこの人の行動力。
割腹自殺とか普通しないし、極道に妻になるとこまで普通行かないし、
司法試験一発合格ってよっぽど勉強したんだろうと思う。
マイナスのほうに向けてもそれだけの行動力があったからこそ
それをプラスにも転化できたのではないかと思うよ。

…まあ、次行きましょうか。
その時までサヨナラ
あら…??クリック中身検索まで入っちゃった…。
そこ、クリックしても中身検索できませんよ。
したい人は密林へ。
山田悠介初読み(記憶の限りでは)。
高校生リコメンドでは「告白」がダントツトップだったんだけど、
山田悠介も結構多いんだよね。
で、山田悠介って言うとホラーっぽいイメージがあってあんまりだったんだけど…。
不覚にもこれちょっとホロっときちゃいました。
まあ確かにこれも現実離れした部分があって、
そして推理の部分もあるのだけれど、
何というかキャラメルボックスみたいなね。
そう、キャラメルも泣くまいと思うんだけど、泣いちゃうんだよ。
それと似たような。
キャラメルボックスでこれやって欲しいなあ。
ちなみにWOWWOWでドラマ化されており、
その時は仕事一筋の主人公が、北村一輝、
押しかけてきて無理やり家事や子育てをやらせる「おばさん」が栗山千明。
北村一輝はともかく栗山千明はちょっと印象違わないか…??
原作では40代前半で小柄で、あまり美人じゃないって設定。
僕的には広岡由里子さんとか佐藤真弓さんとかそんなイメージなんだが。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード