岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

例幣使街道をゆく④

2日目は朝7時に旅館にて朝食。
朝食が一列にずら~っと並べてあるので、そのうちの一つをとって移動。
他の宿泊客の方々はもっと朝食時間が遅いようで、気楽に一人で食事。
途中でおばちゃんが缶コーヒーを持ってきて
「これは10時に飲みなさい。
 熱中症になるから10時、11時に水分を取るのよ。
 これは10時の分よ」
と大げさなジェスチャーを交えて言うので、ありがたくいただく。
朝食を終え、部屋に戻り、さっきいただいた缶コーヒーで一息ついてから支度を済ませ、
7時40分に出発。
さっきのおばちゃんが来て、「この方は朝食をとらない方?」と従業員(親子かな?)に聞くので
「いえ、先ほどいただきました」と言って旅館を出る。
この日は雨模様で雨がぱらついていた。
雨具を買おうと思ったが、地図にあるコンビニにいくと戻ることになるので、そのまま進むことにする。
意外と近くにセブンイレブンがあり、そこで雨合羽を購入。
さっそく着て歩き出す。
30分も歩かないうちに黒川にかかる御成橋に到着。
昨日渡った思川もこの黒川も利根川の支流である。

100809_080238.jpg

しばらく歩くと雨がやんだので、合羽をたたんでまた歩き出す。
前日に比べて涼しく、格段に歩きやすい。
鹿沼市武子付近で街道の歩道がガードレールではなく写真のような歩道に変わる。

100809_083634.jpg

そこからさらに1時間ほど歩いて9時少し前に、いよいよ日光市に入る。
以前は「今市市」という市があったようだが、今は合併されたようだ。

100809_085727.jpg

日光市に入るとまた歩道の様子が少し変わる。
始めは板が敷いてあり、整備されていたが、すぐに写真のような道になる。

100809_085944.jpg

周りの景色は変わり映えしないが、道を行く人の数はだいぶ減り、
この辺りからはほとんど歩いている人に出くわさないようになった。
一旦離れていた東武日光線もこの辺りでは並行して走るようになり、
電車が通ると右手の方から音が聞こえてくる。
木の間からではあるが、電車の姿も見える。

100809_092235.jpg

9時22分には文挟(ふばさみ)駅に到着。
少し休もうかとも思ったが、やっぱりやめてさらに歩を進める。
「日光杉並木」は有名だが、いつからか既に杉並木が始まっており、延々と杉並木の間を歩いていく。

100809_094628.jpg

実はこの辺からもう歩道がないところもあり、
歩道を行くといつの間にか草ぼうぼうの獣道になってしまったり、とても歩くのに苦労を強いられた。
膝丈くらいの草を掻き分けていったり、くもの巣に絡まったりしながら何とか歩いていくが、
夏なので、草むらのどこにマムシが潜んでいるかもわからない。
仕方がないので車の通る国道のほうに降りることにした。
毒蛇の怖さと、車の怖さを比べたら車の怖さのほうがましである。

100809_103517.jpg

本当に歩道の狭いところでは危険なので、写真を撮っている余裕もなく、
これでもまだ脇のスペースが広いほうである。
ちなみに、草ぼうぼうの獣道でも、歩くのに必死で写真を撮っている余裕はなかった。
写真は日光市明神付近。
ちなみにこの辺りはまた電車からは離れている。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード