岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

例幣使街道をゆく⑤

先ほどの最後の写真の地点から30分強ほど歩くと十石坂に到着し、
車道は大きくうねるように曲がる。
そこから少し車道から離れ、田舎道に入ってみることにした。
縮尺の大きな地図しか持っていなかったため、無事街道に戻れるのか少しは不安があったが、
地図上では多少の遠回りではあるにせよ戻れることになっていたし、
この時間帯少し太陽も出ていて、そのおかげで方角がわかりやすかった。
田舎道は途中から舗装されていない道路になったり、全く人家のない林に入ったりしたが、
地図どおり、日光宇都宮道路の下を通り、その後いくつかの人家の前を経て無事街道に戻ってきた。

100809_112708.jpg

「地図どおり」と書いたが、今地図を見返してみると、思ったところと1本違う道を戻ってきている。
そして、街道からそれた地点とその道は繋がっていない。
ということは林の中の道は地図にはない道だったということだ。
写真は室瀬公民館の案内板。街道に戻ってきた位置にあったもの。11時27分撮影。
ここからはほぼ車道を歩いていくが、脇のスペースはわりと広めに取ってある。
歩いている人は誰もいないが…。
そしてもうここからはどんどん町に向かっていくので山の中を歩くというより、
明るい場所を歩いていくといった感じだ。
JR日光線の踏切を渡るともう今市市街に入って来る。
東原中学校吹奏楽部の奏でる練習が、線路越しに聞こえてきて、なんだか心地よく感じる。
とうとう今市宿に到着だ。ここで例幣使街道は日光街道と合流する。
ここまでくれば先は短い。写真は12時03分撮影。

100809_120358.jpg

今日の昼食は今市市街でとることにする。
さすがに市の中心地区だけあって飲食店も多い。
色々迷っていたら、だんだん飲食店の数が少なくなってきたので、
観光案内所の2階にあって入りやすそうな「かたくり亭」に入る。
せっかくなので市緑定食1050円を注文。

100809_121415.jpg

続けてそばになってしまったが、まあよい。
てんぷら、まぜご飯、湯葉刺し、そば、冷奴、おしんこの6品である。
湯葉刺しは美味であった。
そばの味は、まあ、普通かな。
これで1050円だから、まあコストパフォーマンスはよいのではないだろうか。

12時42分。瀧尾神社前通過。立ち寄っていないけど、写真だけ撮ってみた。

100809_124255.jpg

そしてまたしばらく杉並木が続く。
この辺りはもう整備されているので、さっきのように獣道になったり、
蛇の心配をしたりすることはない。

100809_125038.jpg

途中整備のための工事をしていたり、通りにくいところは数箇所あるが、
安全に気持ちよく歩けるところである。
脇には小川も流れている。
しかし、またある程度歩くとこういった歩道はなくなり、車道を歩かなければならなくなる。
と言っても、それほど長い距離ではなく、ところどころに歩道がついていたりもする。
13時30分、杉並木の中で一番の大木という並木太郎の前を通過。

100809_133036.jpg

この辺りは東武日光線を右に、JR日光線を左に見る形で2つの線路の間を歩いていく。
JR日光線と交わるガードをくぐると、もうすぐにJR日光駅、そして東武日光駅である。
13時57分着。

100809_135705.jpg









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード