岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

ほんとうに大切なこと、リアル鬼ごっこ

ほんとうに大切なこと
「ほんとうに大切なこと」はヤン・ゴールドスタイン著。
母を失い、そして、生きる意味を失った若き女性とそのおばあちゃんのお話。
ある日、自殺を図ったジェニファーを迎えに来たおばあちゃんは、彼女の父親に
自分が感謝祭の日までにこの子を預かり、立ち直させる、と約束する。
特にこれと言った確信があるわけでもなく、猛烈な反対にあうおばあちゃんであるが…。

なんとなくあらすじだけで予想できそうなストーリーではあるが、
純粋に「いい話」を求めているのであれば、感動できる話であろう。
翻訳ものなのでどうしても難しい部分が出てきてしまうとは思うが、
気持ちの微妙な綾が、描かれている作品なのであろうと思う。
純粋な気持ちで、純粋に感動しようと思って読むべきである。
何か、斜に構えて読んだらとダメだよ。

リアル鬼ごっこ

山田悠介2作品目。
これはデビュー作になりますね。
これもやはり、純粋に物語を楽しもう、という姿勢で読むべし。
突っ込みどころは満載だから、ある意味ファンタジーみたいなものである。
というか、設定自体がナンセンスなのであるから、そうやって楽しむべきである。
ナンセンスホラーファンタジー、とでも言うべきか。
たぶん、「構成がおかしいし、ここが変だし…」とかいい始める人もいるんだろうけど、
そんなことはいい始めたらきりがない。
でも山田悠介は「本当にセンスのある人」だから反論しないだろうけど(笑)。

ところで、2日前ぐらいからやたら目がかすむ。
2日前はメガネのせいかと思い、
今日はコンタクトのせいかと思ったけど、どっちにしても目がかすむんだよ。
なんでだ??
眼科にいったほうがいいのか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード