岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

5STEPアクティブリーディング②

6月に買ったのに実はまだ終わってません。
自分は受験生ではないので別にこの本のやり方どおりにやる必要もないのですが、
やはりやり方に従ってやってみたいと思い、
そのようにしていたら、一つにかなり時間がかかるので、
なかなか進まなかったのです。
でもようやく24課中の21課まで終わったし、
そういえば先日の和田先生のセミナーについても書いていなかったな、と思い書いてみました。
さっきも書いたけど、音読を何度もする、といったコンセプトなので、
一つ一つじっくり時間をかけるつもりで始めてみてください。
せっかちな人は向いてないかも。
でも逆にいいかな?
とても勉強になると思います。
受験生は今からだとちょっと違う気がするけど、
高1~高2ぐらいの方たちでしたらこの時期から始めてもよいのではないでしょうか。
それとこの本のいいところは、音読の仕方がとても丁寧に記されているところです。
音読20回、と言ってもどうやっていいのかわからない…という方は参考にされたらよいと思います。
日→英のトランスレーションでは意外と見落としがちなポイントにも気づきますよ。
(aとtheや、前置詞など)
たまに「5STEPアクティブリーディング」で検索されてくる方がいらっしゃるので、
学生向けに書いてみました。
役に立つでしょうか?

和田先生のセミナーは大変勉強になりました。
この本を使ってどのように授業されているのか、
非常にわかりやすく、ためになりました。
いろいろと工夫されていて、
一つの方法にとどまらず、多彩な方法でアプローチしていらっしゃるのが非常に興味深かったです。
そして何より、その熱いお人柄がにじみ出た生徒へのメッセージ。
最後の話ではちょっと感動して泣いてしまいました。
飲み会では思いがけず、和田先生の元教え子さんがお店でアルバイトしていて、
それも面白かった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード