岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

空中回転ブレンド

9日夜。八幡山ワーサルシアターにて。
モカブレンドとアロマブレンドに分かれ、それぞれ2団体ずつが公演。
観劇はモカブレンド。
出演団体→play unit-fullfull「ゴミと陰膳」
     今夜はパーティー「さしのべられたくない手」
「乱反射ドロップ」のときに書いたけど(クリックで記事)
最初見るまでは正直リーディングって退屈じゃないかなって思ってたのね。
本田ライダースの林さんと親交があって行ったんだけど。
でも「乱反射ドロップ」でその印象が全然変わって、
今回は逆に楽しみにして行きました。
今回はフルフルのヒロセさんには色々お世話になっているし、
今夜はパーティーさんは「東京のSM」(今夜はシンクロ)がかなり面白かったし、
そして1回目で衝撃を受けた「みきかせ」なのでもう行かない手はない!
(まあ、フルフルさんはここのところ全部行ってるんだけど)

そして、今回もやはり楽しかった。
今夜はパーティーさん。
どんな趣向を見せてくれるかと思ったら、
内容は全てリーディング。
要するにセリフ形式じゃない。
セリフ部分も全て読み手が読む。
演じ手はそれを身体で表現する。
小道具は何枚かのTシャツ。
そしてお話は誰もが知っている「泣いた赤鬼」。
なかなか想像つきづらいかもしれないけど、これで繰り広げられる世界は凄い。
演劇以上に演劇的。これだけの材料でこれだけのことができるんだ。
てか「泣いた赤鬼」ってこんな話だったんだ!みたいな。
そして泉さんのリーディングがまた、いい。

フルフルさんは今まで見た「みきかせ」中では一番普通の演劇に近かったかな?
劇団の色が凄い出ていて、いつもの台詞回し、進行、リズムが心地よく流れる。
その間に入ってくるト書き。
静かに流れているようでいて、そこに絶えずあるのは登場人物の気持ちの変化。
いつものフルフルさんを見ているのに、
いつものフルフルさんでない感じ。
いつもはわりと舞台も具体的だし、小道具も本物に近いので、
そういう意味で全く違う。
なんていうか、いつものよさを残した新しいフルフル。
ここにも発見ありでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード