岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

あ、ストレンジャー

「あ、ストレンジャー」@SNAC マームとジプシー
原作「異邦人」アルベール・カミュ/作・演出 藤田貴大
<出演>
青柳いづみ 荻原綾 尾野島慎太朗 高山玲子

マームとジプシーは前作「こどもも、ももも、森ん中」に続き2度目の観劇。
劇場に入ると、まずその空間の普通っぽさ、というか
どこからが舞台なんだろう?みたいな感じに驚く。
照明は大掛かりなものはなく、電球のみ。
音楽も全て舞台上のラジカセからのみ。
客席は桟敷と、ブロックの上に座布団、椅子の3段。
アルベール・カミュの「異邦人」をモチーフに描いた作品であるが、
「異邦人」を読んだことのない私でも十分に楽しめた。
そして、前回「こどもも、ももも…」の時に衝撃を受けた演出。
今回も同じ手法であるのだが、何というのか非常に心地よい。
急に早口になったかと思うと、ブツ切れになるセリフ、
同じことが別の角度から繰り返される動き、
決して順序だてて進まない時系列…。
それでいて、わかりにくくもなく、どんどん引き込まれていく。
役者陣も好きだなあ。
特に一見いい加減で我儘そうに見えるけど、実はわりと深く、
どこか悲しげな雰囲気を漂わせる女の子「むぅちゃん」を演じた青柳いずみさんがとてもいい。

その前の日は、阿佐ヶ谷NEXT SUNDAYに愛間純人さんのライブに行きました。
この日は一周年と言うことで、緊張していらしたとの事。
ですが、その緊張も見ているほうはよくわかりませんでしたし、
また、素敵な歌を聞かせていただきました。
今回は愛間さん以外の羽田敬さん、pipooさん、きよふみさんのライブの拝聴させていただいて、
羽田さんは2度目ですが、どの方もそれぞれ独特な雰囲気があり、
とても素敵でした。

そして、私のライブが決まりました。
5月19日(木)に阿佐ヶ谷NEXT SUNDAYにて行います。
学校は試験前のちょうど忙しい時期ではあるのですが、
まあ、なんとかなるでしょう。
人生初ライブです。今から緊張してきますが、是非是非皆様のお越しをお待ちしています。
今セットリストを考え中です。
「これやってよ」っていうのがもしあったら言ってください。
言ってくれた方には何かお礼します。(来られる来られないに関わらず)
ちなみに視聴はマイスペース→http://www.myspace.com/tadashiokamotoです。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の1周年ライヴに足をお運びくださり、本当にありがとうございました。

5月19日の初ライブは是非伺わせていただこうと思っております。
初ライヴで緊張もするでしょうが、準備からライヴ本番までの全てを楽しんでくださいね。・・・というより、自然に楽しくなると思います(笑)。

>愛間さん

ありがとうございます。
緊張する反面、楽しみで仕方がないのも事実です。
いよいよだなあ…と思っています。
またきっと何かわからないことが出で来ると思うので、
その時は相談に乗ってください…。
よろしくお願いします。
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード