岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白洲正子展

CASLOOIR.jpg
土曜日。今年は月曜休みなので、翌日からは5連休。
金曜の授業の準備も終わったし、天気もいいし、暖かいし…。
ということで、帰りは自転車で家と反対方向に向かってみた。
ただなんとなく散策しようかなー、と言う感じだったのだが、
砧公園前に到着すると、なんとなく気持ちよさそうなので、公園内へ。
さらに公園内を走っていると、「白洲正子展」の看板が。
鶴川の「武相荘」にも行ったし、白洲次郎のドラマも観たし、
わりと関連の知識があったので、ふらっと入ってみることに。

白洲正子が訪ねた寺社の名宝約120件を一挙公開すると言うものである。
特に関西圏の寺社は充実。
その中でも和歌山の那智の滝にはずいぶんと感銘を受けたようで、
彼女の書く文の色々なところに出てくる。
自分も2年位前に訪れたばかりなので、景色を思い出しながらまわることができる。
普通の宝物展と違うのは、名宝のそれぞれに白洲氏の紀行文が添えられていること。
堅苦しい説明ではない、女性らしい柔らかな文体で書かれた感想が、観る者の興味をそそる。
「ほう、これが…」と言うよりも、「これを見て、こんな風に感じたのね」と言う面白さである。
そういう意味で、ちょっと変わった展覧会であるとも言える。
しかし、GW中ということもあり、中はかなりの混雑であった。
もうちょっとゆっくり見るには平日の昼間とかがおススメ。
といっても、8日までだから今日か6日しかないけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。