岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

黒い十人の女

青山円形劇場にて。NYLON100℃。
原作/和田夏十
脚本・演出/ケラリーノサンドロヴィッチ
出演/峯村リエ 松永玲子 村岡希美 新谷真弓 植木夏十 安澤千草 皆戸麻衣 菊池明明
・ 廣川三憲 藤田秀世 吉増裕士 眼鏡太郎
小園茉奈 木乃江祐希 白石廿日 水野小論 野部青年 森田甘路
・ みのすけ / 中越典子 小林高鹿 奥村佳恵 ・ 緒川たまき

タイトル通り、黒い十人の女の話です。
みのすけさんと峯村さん夫妻を巡る10人の女性(妻含む)の話。
まだ始まったばかりなので、ストーリー的な事は置いておくとして、
10人もいるのにそれぞれのキャラがそれぞれ立っていて、
どのシーンも見ごたえがあります。
特に印象的なのは、緒川さん、峯村さん、松永さん、村岡さん、新谷さん、植木さん…
ってほとんどか。
緒川さんの役は面白かった。
今回笑いはいつもに比べて少なかったような気もしますが、
緒川さんのところでほとんど笑ってました。
周りを固める男優陣もよかったです。
小林高鹿さん、今回は2枚目な役ではなかったのですが、いい味出しておられました。

それと今回映像の舞台化ということもあってか、
舞台セットがいつもよりシンプルで、
映像も少なめです。(最初のクレジットのみ、しかもそれもシンプル)
その分当然見ている側の想像力も膨らみ、
役者の動きや演出の重要度が増すわけで、
そういうのも見ていて楽しかった。
それに勉強になりました。
我々はどうしても豪華なセットとかできないわけですから、
最低限必要な舞台美術の中で工夫していかなくてはいけないですからね。

座席は最前列での観劇ということで、とても迫力ありました。
一番役者の出入りの多い通路側だったし。
こんなに近くでナイロン見たの初めてだなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード