岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

「わたしと黒いせんてんす」「真夜中のランナーズハイ」(ネタバレ有)

昨日は学生演劇デー。

「わたしと黒いせんてんす」(明大劇研)@明治大学猿楽町第2校舎アートスタジオ

作・演出/大津留真実
出演
秋山怜美、和田彩菜、大津留真実
西村栞、勝浦郁生、四倉直哉

等身大の脚本と演技という感じで好感が持てる。
人間の思考は必ずしも一つのテーマに沿って
理論立てて考えられているものではない。
そういった「思考の回路」をそのまま演劇の形にしたような
あえて言うなら鴻上尚史的な面白さ。
それぞれの場面の独立性と連続性が絡み合い、
独自の世界を作り上げている。
それら一つ一つの場面を取り上げると、時に抽象的・観念的であったりするが、
時に全く正反対に具体的であったりもして
その台詞のやりとりがまた心地よい。
個人的には「みう」を演じた西村栞さんが印象に残った。

「真夜中のランナーズハイ」(早大劇研)@大隈講堂裏劇研アトリエ

作・演出/畑田哲大
出演/一色洋平、畑田哲大

舞台は真ん中に一本の通路。
それを挟んで両側に客席。
客席の真ん中にも通路。
アクティングエリアはこれだけ。
小道具は椅子と、舞台下に入るような小さなもののみ。
そしてキャストは2人。
ともすれば退屈になりがちな条件であるのに、
全く退屈を感じさせないどころか、次に何が起こるのか、
どういう舞台が待っているのかワクワクさせられる。
ツイッターでも書いたが、スピード感あるれる展開と、
パワフルでハイテンションな演技。
そこに繰り出される数々の笑い。
現実の世界と虚構(ゲーム)の世界の融合。
全てのものが効果的に絡み合っている。
クオリティーの高いものを見せていただきました。
しかも入場無料(カンパはしたけど)ということで、かなり得した感じです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード