岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

谷根千散策・前半

先日バストリオ観に千駄木ブリックワンに行ったあと、
「20年安泰。」まで時間があったので、谷根千めぐりしてきました。
谷根千とは谷中、根津、千駄木の総称です。
と言っても根津は行ってないから谷千めぐりだな。

P1000032.jpg

まずは観劇前にネパール料理「ミルミレ」でお昼ご飯。
ベジタブルカレーのランチをいただきました。
サラダ、ドリンク、デザートまでついて…あれいくらだったかな?
忘れちゃったけど、かなりお得な感じでした。
カレーもおいしかったです。
不忍通りからちょっと入ったところにあります。

観劇のあと、前から行きたいと思っていた雑貨屋さん「イリアス」へ。
ここだけは前もって調べていったのです。
お店の写真は撮り忘れました。
以前倉敷の「クラシキクラシカ」というお店で見たアリスのカードが気に入っていて
その水野真帆さんというデザイナーさんの商品がこちらのお店でも扱われているとの事だったので。
ちょっと入りづらかったけど、勇気を出して入っていくと、
お店の方も気さくな方で、色々とお話してくださいました。
そこで水野さんのデザインしたカードを購入。

P1000033.jpg

小道を入っていくとなにやらバイキンマンの石像が。
ここは立善寺(しょうぶ寺)というお寺で、立華学苑という保育園が隣にあります。
中には入れず(入れたのかもしれないけど入らず)菖蒲園らしきものは見当たりませんでしたが…。
きっとどこかにあるのでしょう。
なぜバイキンマンなのかは不明。

P1000034.jpg

谷中コミュニティセンターで散策マップをゲットして蛍坂を登り歩いていきます。
写真は観音寺の築地塀。
谷中の有名スポットのようです。

P1000035.jpg
P1000036.jpg

御殿坂、経王寺、本行寺などを経て、日暮里駅で折り返し諏訪台通りへ。
これまた有名スポット富士見坂です。

P1000037.jpg

この子は高村光太郎の出身校、第一日暮里小学校前にある
高村光太郎直筆の「正直親切」の記念碑。
というかその脇にあるフクロウ像。
直筆の記念碑の写真はないよ。

P1000038.jpg

西日暮里駅脇にある西日暮里公園。
小さいけど素敵な公園です。
ここはもう荒川区。

では、後半に続く。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード