岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

TOKYO ZOOMⅡ、「ごらく亭」の御中元

土曜日昼。
「黄色いサル」に出演してもらった坂巻君の舞台です。
全体的にテンションの高い芝居で、みんなそれぞれ頑張っている感じ。
事務所の公演ということで、業界関係の方が多かったのでしょうか、
イマイチ客席と温度差があったのが逆にかわいそう。
お客さんがノリいいと役者さんも乗るのにねえ。
でもそんな中みんな頑張っていたし、笑えるシーンも多くありました。
役者さんの感情の表現に幅が出てきたらもっと面白くなるんだろうなあ。
例えば「テンションあげる」とか「怪しい動きする」とか「怒ってわめく」とか
なんでもいいんだけど、その表現って一通りじゃないじゃない。
たくさんのパターンがあると思うのね。
そういった表現の引き出しがたくさんになっていけば、
きっと皆さんいい役者さんになるのではないかなあ…と思いました。
今後が楽しみな方たちです。
メロンちゃん役の子は上手かったなあ。

夜は「ごらく亭」の御中元。
役者さんたちで落語をやる、という会です。
松永玲子さんの落語。初めて拝見しましたが、なかなか素敵でした。
小宮さんも非常にお話が巧妙でとても面白い。
スタジオライフの曽世さんは初見でしたが、これも楽しめました。
松尾さんは何をやっても大変器用にこなされます。
途中の芝居も二重丸さんの芸も楽しませてもらいました。
落語の何たるかはまだよく分かっていないのですが、
話し手が話すだけの中に無限の空間が広がっている感じがします。
授業にも、演劇にも、そしてライブのフリートークにも
いろんなことの参考になる気がします。
開演の遅れは、小宮さんの生フリートークが聞けて逆にお得感がありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード