岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

台本

いつもカテゴリを変えるのを忘れてしまうので、
未分類がやたら多くなってしまっている。

なんてことは、まあ、いい。
今朝イープラスからメールが届いて公演の登録をしようとしたら
何度やっても「多数の方がアクセス中です」となってしまう。
なんだよ、そんなにたくさん登録する人いるのかよ、と思いながら
期限の12時まで何度も何度も試みるがとうとう12時になってしまった。
どうしよう…と思って、でも一応試してみたら、12時は期限ではなく
「12時まで使えません」だった。
あー、勘違い。

そして、スタッフの手配をお願いしている日本工学院のY先生に送る台本を
プリントアウトがてらチェックしてみた。
なんともばかばかしい。
ここしばらく学校のほうの仕事が忙しく、
台本に向き合っていなかったから、いろいろ気になっていたのだが、
自分の考えていることの、ばかばかしさに少し安心した。
しかし伝わるのだろうか。
伝えられるかどうかが演出だ。
ここから先はもう役者に実際やってもらってそれを元に組み立てていくしかない。
腕の見せ所でっせー、岡本さん。
なーんて、演出、別に得意じゃないけど。
っていうか疲れるんだよ。ホント、集中力との戦いだから。
いや、むしろそんな集中しなくていいのか?
もっとイメージ的な、なんか雰囲気的なものを大事にすべきか?
いや、たった0.1秒の間の違いがイメージをがらっと変えるんだ。
やっぱ僕の演出の仕方はそういう演出だから、そこを大事にしよう。
きっと今回も笑顔で言います。
「うーん、そこのセリフ出し、あと0コンマ2秒ぐらい遅くして!」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード