岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

先週の大阪

先週英語の勉強会で大阪に行って参りました。
まあ、ほとんど遊びですが。
というか、遊びレポですが。

大阪レポです。
15日深夜、新宿エルタワー前から出発です。
VIPライナーというバス。
最初から到着が遅れ出発が40分ほど延びました。
新宿からだから中央高速で行くのかと思ったら、東名でした。
首都高も環状線でつながってるしね。
だいたいどこ走ってるのかわかるのかと思ったら、
窓はもちろん、運転手さんの後ろまでカーテンで閉じられ、
強制的に寝かされます。
最初の休憩は海老名。
この時点で結構な時間になってました。
そして次の休憩場所が遠州豊田PA。まだまだ外は暗いです。
遠州豊田PA

SAではなくPAなので、どことなく寂れた感じ満載です。
3回目、最後の休憩が草津PA。
草津PA

遠州豊田ほどではないにせよ、ここもPAということで小さかったですね。
もうこの時点で夜が明けてましたが。
草津からは意外と近く、1時間かからなかったな。
8時50分ごろ大阪駅に着いて、阪急電車のほうに向かいます。
途中のルクア内のレストランでモーニング。
写真撮ったんだけど、取れてないや。たまにあるのです。
阪急電車に乗って、摂津乗換えで山田まで行き、そこからモノレールで万博公園へ。
今年は岡本太郎の年だし、自分の生まれも1970年ですからやはり行っとかないと。
万博公園の出口は公園とは反対側です。
降りるとすぐ、太陽の塔が見えます。
ゆるいスロープを下っていくと、「万博記念公園」の石碑が。
モノレールの軌道を渡って公園に入っていきます。
入場料は250円。安いです。
入ってすぐに、太陽の塔。でかいです。
太陽の塔3


ぷらぷらと木陰は涼しく、気持ちよく、
日向は暑い中歩いていくと「自然観察学習館」というのがあり、
そのすぐそばから、森の自然観察が高いところからできる「ソラード」が始まります。
ほとんどが木陰になっていて、風がとても気持ちいい。
最後は展望台になっていて、登るのは少し大変ですが、
とても気持ちのよい景色です。
展望台1

そのあと、花のない「花の丘」を通ったりしながら
(ここはこの季節暑いだけでお勧めできません)
涼しげな、池のほとりを通りつつ、
滝1

ぐるーっとまわって、日本庭園前の軽食コーナーにて万博カレーを食べ、
日本庭園へ。
日本庭園

滝の水の音がいい感じです。
滝2

この時期蓮がとてもきれいに咲いています。
蓮2

まあそんな感じで、一周して、大阪に戻り、勉強会に参加したのでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード