岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

あらしのよるに

風雲かぼちゃの馬車第8回公演&劇団河童座第211回公演

原作 きむらゆういち
演出 土井 宏晃
脚色 重信 臣聡
総合プロデュース 横田 和弘

横浜相鉄本多劇場にて。

「夏の家庭劇場」っていうだけあって、子どもも多く来てたんだけど、
こういうお芝居ってあまり観ないから、なんとなく構えてしまいます。
「あらしのよるに」自体は有名な話で、話は知ってたのですが、
思った以上に面白かったなあ。
大人も、子どもも楽しめるように工夫されているし、
クライマックスはわりと泣けるようになってるし、
舞台的な大道具の使い方も単純なんだけど面白いし。
脚本と、演出と、役者とそれぞれがよさを出し合っているように思いました。
不覚にもちょっとじーんと来てしまった。

話変わりますが、今度長塚さんも井上ひさし原作の子供向けミュージカルやるんですよね。
中村まことさん、市川しんぺーさんの猫ホテ組に
山内さん、転球さんの関西組も加わって
このメンバーで子供向けにどう作られるのか、これも楽しみだなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード