岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

17日ゲンパビ、感想書き直した。

適当な感想しか書いてないのにツイッターでRTしていただいたので、
もっときちんと書きます。
17日ゲンパビ。
対話中の気持ちの動きや、登場人物の内面の機微の描写がとても繊細で、
いつもながら、役者さんの力量が試される作品だなあ…と思う。
タイニイアリスの公演以来、雑遊、カラーボックス、の公演と
2本続けてファンタジー要素がなかったけれど、
「ヤマタカミ」では本当に必要なものと必要ではないものを見分けられる、
という不思議な少女が登場する。
そういう意味ではここ2作品の流れではないのかもしれないけれども、
鍵を握る人物と、その人物の影響で主要な登場人物の気持ちに変化が起こる、
という図式は不思議要素のある無しに関わらず軸になっているように思われる。
どのキャラクターにも共感できる要素があって、そこがまた良さだったりもするのだが、
今回はさすがにそこまでひとりひとりのキャラを細かく描ききるには
時間制約的に厳しかったのかなあ…と感じた。
初演を見てたらまた違うのだろうけど、「シュゼンジモノガタリ」以降しか見てないので。
全編の11分の2だからねえ。

でも決してそれが良くなかった、というのではなく、
時間制約の無い公演であれば、さらに楽しめただろうという意味です。
ということで本公演に期待!

あ、あとせっかく制作の新居さんと話したのに、とても普通の会話しかしなかったのは、
非常にもったいないことをした。
あと、阿部さんに挨拶せずに帰ってしまってごめんなさい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード