岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

アリガタキモノ~4月6日の出来事~

昨日一度記事を書いたのだけれど、書き直し。

現勤務校の文化祭公演を手伝いました。
高校演劇に携わるのは前の学校以来4年ぶり。
今回は最初、単なるオペのみのお手伝い気分全開だったので、
こんなに4日間入り浸るとは思ってなかったのだが、
結局仕込みバラシまでやってしまった。
仕込み日には全く仕込み用の着替え用意してなくて
しかたなく本番で着ようと思ってた演劇部ポロシャツ着てたんだけど、
バラシ日はもう2回目の公演の前にジャージに着替えて
片付けられるもの全部片付けて準備してたっていうね…。
なんかやる気満々の人みたいになってました。
でも仕込みの時部長が「みんなで同じの着てやるの楽しい」みたいなこと言ってて、
本人もたぶん忘れてるんじゃないかってぐらい、さらっと言った言葉なんだけど、
あー、確かにそうだなって思った。
演劇ってみんなが同じ方向にベクトルを重ねてこそ、
すごいパワーを発揮できたりするものだと思うし、
なんか何気ない一言に凝縮されてるなーって思って、やたら印象に残ってるんだよね。
まあ、普段は腹黒い発言のほうが多いんだけど(笑)
それとこれ今回に限らずいつもなんだけど、
2回公演の1回目と2回目の公演の間のテンションの低さ自分はんぱねえ。
役者のほうがよっぽど疲れてるんだろうけど。
でも、疲れんだよねー。今回違うけど、演出の時なんて自分何もしてないのにね。
今回の場合は、自分フェーダー操作を座って出来ない人なんで、
ずっと立ってやってたからそれもあるのかもだけど。
なんか楽屋で一人テンション低くて申し訳ないなあ…って。
元々テンション低いほうだけどね。

自分の仕事としては、まあもう振り返りたくないぐらいの大きな失敗した。
演劇部の歴史に残る大失敗ね。
消してあるけど、「SCにもどす。忘れず!!」って書いてあるんだけど、読めるかな。
失敗した

まあこれを忘れたわけですね。
書いた意味ねー。
これを忘れると、モードが違うので操作が出来ません。はい。
もう自分ほんと相当落ち込んだ。
1回目の公演の時、芝居中の台詞
医者「忘れてしまう人と忘れない人、どちらが辛いと思う?」
看護師「忘れない人じゃないですか?」
ってとこでめっちゃ頷いてたからね、俺。
主人公が記憶障害で1日で全部忘れちゃうって設定なんだけど、
「うらやましい!むしろ10秒で忘れさせて!」って思ったよ。不謹慎ですけどね。

まあでもその後は何とかこなしましたわ。
いろいろ細かいミスはあったんだけどね。
自分的にもそうだし、芝居全体を通してみても、
もちろん反省点や改善すべき点はたくさんあるけれども、
それはここでは置いとくとして。
正直、自分この学校来てから3年半で一番楽しい4日間だったな。
それから前の学校でまた演劇部やりたいなー、って今回ほど思ったことはなかった。
今だったらあの頃の自分より、もっともっといい部活作れる自信ある。
英語の授業もクラス運営も、あの頃よりもっと上手くできる自信あるんだよなあ。
でも現実的じゃないからね。
それに今の学校の演劇部も大好きなので、
現役部員が卒業するまでは何かしらできることあれば協力できたらなって思うし。
お弁当は作らないけどね。
でもいつか前の学校に戻って演劇部ができるんだったらやりたい。と思う。

ちなみにウチの学校の演劇部の顧問は凄い先生なんだよ。
これはもう言葉じゃ言い表せない。
てか自分、高校演劇大会で出会って、それでこの先生に憧れてこの学校に来たので、
間違ってなかったなー、って再確認したね。
この先生がいなかったらこの学校の採用試験受けてないし。
というか当時、もともと非常勤になることを考えてなかったから。
そういう意味では、このメンバーで一緒に芝居作れたのもこの先生がいらっしゃってこそだったわけですね。
それと、声をかけてくれた部長はじめ現部員たちにも、めっちゃ感謝です。
照明を全部教えてくださったMさんも、
「来年もやってよ」って言ってくださったし、
必要があったらまた呼ばれたいぜ。基本何でもする…かな?たぶん。
まあ普通にお客さんとして、客観的に見るのもそれはそれで悪くはないけど。

ということで、今年の文化祭レポでした~。

ちなみに昨日は休みだったので、前の学校でやった最後の作品「少女とガチャピン」のDVD見返した。
なつかしかったなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード