岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

振り返り③

振り返り(ほぼ自分メモ)③ ~12月前半編~

12月1日(木)日本の問題チームA(経済とHほか@中野ザ・ポケット
        未亡人の一年(シンクロ少女@王子小劇場)
 
 日本の問題は4つの劇団がそれぞれ20分程度の短い演劇を
「日本の問題」というテーマだけ与えられ演じる、というもの。
 経済とHは非常にスピード感溢れる展開で、
 日本の問題を「これでもか」と詰め込んだ濃密な芝居を見せてくれた。
 Mrs. fictions はかなり面白かった。独特な雰囲気の間や台本が自分好み。
 ちょっと要チェックです。
 DULL-COLORED POPは新しい手法でエチュードに近い舞台が斬新だった。
 風琴工房はベテランらしく、ガッツリした芝居らしい芝居を見せてくれたという感じ。
 どれも個性溢れる舞台であった。

 夜に見た「未亡人の一年」文句なく面白い。
 名嘉さんの舞台は「今夜はシンクロ」で見た福生の話だけしか見た事がなかったのだが、
 かなり面白いと思っていた。
 それが今回確信に変わった。名嘉友美さんはすごいです。
 それと、泉政宏さんといつか芝居をしてみたい!
 自分の劇団で役者をやっていただきたい役者ナンバーワンです。
 いろいろイメージが広がると思う。
 いつか叶ったらいいなあ。

12月3日(土)心の灯、かあちゃん(座☆吉祥天女@シアターΧ)

 演劇部時代「陽気人クギ」に出てもらった高橋慶兆の出演する舞台。
 あまり見ることのないようなジャンルで、こういう舞台もあるのか…と思いました。
 商業演劇を少し小さめにした感じの舞台。
 心温まるストーリーで、楽しめました。

12月6日(火)自宅にて講師飲み会(Sやん、Ht、K林t)
12月8日(水)YUKIライブ

 megaphonicというアルバムがどうもあまりだったのですが、
 ライブ行ってみるとやばいね。
 もう、ホントいいアルバムに思えてくる。
 特に一人で行くとね。もう陶酔できるからいい。
 誰に恥ずかしがることもないもんね。
 YUKIはすごいなあ。

12月10日(土)チームキムタツ勉強会in広尾

 一度大阪で聞いた事と同じなんですけど、刺激受けます。
 まあ、この刺激のために行ってるんですけどね。
 しかし広尾学園凄いなあ。
 学校っぽくない学校だなあ。

12月11日(日)新人戯曲賞公開審査会(@座・高円寺)

 前半は今年の新人戯曲賞の候補作のリーディング。
 どの作品も個性的で面白かったです。
 自分的には「ねぼすけさん」佐々木充郭さん推し。
 横に座られてました。
 後半は公開審査会。
 渡辺えりさんが面白い。やたら山形に反応してて。
 なんだか渡辺えりさんちょっと好きになったなあ。
 審査員にもっと女性が増えるといいんじゃないかと思う。
 結果、『花と魚』の柳井祥緒さんが受賞。
 フルフルのヒロセエリさんとお会いしました。

12月15日(木)「けいおん!」@渋谷シネパレス

 メンズデーということで9:00から見てきちゃった。
 いろいろ語りたいんだけど、なかなか語る相手がいないの。
 もうね、一人一人のキャラにつき、いいシーン一つずつぐらい言えるんだけどね。
 なかなか共有できないんだよなー。
 あ、唯のお父さんお母さん出てきたのにはびっくりした。

12月16日(金)ライブ@Next Sunday

 他出演者はmoegiさん、桜さん、トシミツさん。
 みなさん素敵な演奏なのに、自分失敗ばかり。
 ちょっと落ち込んだあ。
 まあ、現実見たら、自分が圧倒的に下手なのは分かってる。
 曲を少しでも気に入ってくれる人がいたら嬉しい。

12月17日(土)マリヴォー研究会
        ユメブン発刊記念トークショー

 マリヴォー研究会は、戯曲セミナーで一緒の方の劇団主催。
 白百合学園大の酒井教授による講座。
 なかなか面白い勉強会でした。
 夕方からユメブン発刊記念トークショー。
 いつも関東支部でお世話になっている佐藤先生、石崎先生の
 初めての出版物ということで行ってきました。
 いつもながらに、その熱さに敬服します。
 自分も気持ちだけは熱いんだけどなあ…。

12月18日(日)土管(B級遊撃隊@座・高円寺)

 もともと期待して行ったのだが、なるほど面白い舞台だった。
 突然土管が突き抜けてきた部屋、その先、そしてそこにいる人々。
 最後は少しいい話になってて、なんだかほわっとする展開。
 公演に向けて少しずつ演劇的意識が高まってるので、
 なんだか、自分の中での吸収力が上がってる気がする。
 今回いろいろイメージが湧いたなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード