岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

ユメブン

ユメブンゼロ ユメブン0

「夢を叶える~」シリーズの文法編。
0と1。
0が中学レベル。1が高校レベル。
解説→選択問題→英問英答→並べ替え→穴埋め→リスニング→英作→まとめ
と段階を追って同じ文法項目を違う形式で繰り返し学習できるようになっています。
これからことある毎に開きそうな本です。

この本は自分の参加している英語教員の勉強会を発足させた
駒場東邦中学・高等学校の佐藤先生と
都立八王子東高校の石先生によって書かれたもので、
この本を買ったのは去年なのですが、
今年からの授業計画に参考にさせていただこうと思っています。

この本は文法の本ですが、今担当している英語Ⅱという科目にも応用できると思っていて、
要は同じ項目を違う場面で少しずつ変えながら行うトレーニングというのは
非常に効果的だと思っているのです。
人の名前を覚えるのと同じで、初めは名簿順に並んでいるので覚えていたりするのが、
話をしたり、廊下ですれ違ったりしていくうちに
髪形が変わっても、場面が変わってもわかるようになってくるのです。

昨年まで私が行ってきた授業方法は家庭学習することを前提に、小テストを行ってきたのですが、
1月から始めた授業方法は、授業内に上記のような繰り返しのタスクをこなすようにさせて
その授業内で取り扱うポイントに触れる機会を増やすというものに変えてみました。
上位層の一部の生徒しか家庭学習しない、という勤務校の風土を考慮して、
中位層を伸ばす、というのが目標です。
昨年は上位層に焦点を当てすぎたかな…というのが反省なので。
もちろん、上位層に焦点をあてていないと、
伸ばせる物も伸ばせなくなってしまうということもありますが、
そのあたりはオプショナルの課題で対応して行こうと思っています。
まだ来年度に向けての試行段階なので、変えていく余地大です。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード