岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

日付が変わったので…

昨日のこととなってしまいましたが、稽古が始まりました。
ちょっと俺しゃべりすぎ??
とか思ったけど、まあ、そんなもんです。
行く前に最初の1時間ぐらいずっと稽古やらないで俺が色々しゃべってたら
みんな「なんじゃー?」と思うだろうなあ…と思って行ったのですが、
結果1時間半しゃべりました。

でも、でもね…。
そういうのも重要なんだと思う。
思っていることを伝えたり、そこから意見を聞いたりすることで、生まれる何かもあるからさ。
わりと芝居作りって「効率」とかってそんなに重要じゃない世界なんじゃないかと思うんだよ。
要するにめぐりめぐって元に戻ったとしても、それはそれで意味あるみたいな。
まあ、貴重な時間を裂いてまで…と思われることもあるかもだけれど、
でもそこに至る過程が割りと重要なのであってさ。
まあ、とか言いつつもできるだけ効率よく進められるように
先に予定を聞いて練習計画立てたりするわけなんだけど。
まあ、作品に関して、練習環境や方法について、
先に共通理解を示しておくのは悪くないのではないか…と思うのですわ。
ということでくどくどとしゃべりました。
変えていくところ、加えていくところ、もっと考えなくてないけないところ…
ちょっと意見交換と読み合わせしただけでたくさん出てきます。
そのアウトプットが迅速に対応できるかどうかはわかりませんが、
芝居作りの場合、迅速さはそれほど必要ないかと…。
役者をイライラさせない程度に、じっくり固めていけたらと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード