岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

滋賀へ行く②

2日目

朝のお散歩でなぎさテラスへ。爽やかな琵琶湖半散歩です。
ホテルから歩いて30分くらいだったかな?
お店はまだやってなかったですけれど。
P1000286.jpg

一度ホテルに戻り、車で三井寺へ。
天台寺門宗の総本山だそうです。
仏教にも色々な宗派があるのだなあ。
仏教の学校に勤めて5年目ですが、知らないことだらけです。
P1000287.jpg
P1000288.jpg
P1000289.jpg

そして、比叡山延暦寺
天台宗の総本山です。
さすがにこれは知ってます。
P1000290.jpg

根本中堂P1000291.jpg

西塔の本堂、釈迦堂。
P1000292.jpg

八重桜がとてもきれいです。
桜祭りをやっていて、
といってもほとんどスピードくじ(ガラガラ)をやってるだけなのですが、
別に何も買わなくてもくじができるという
なんともお得な感じのガラガラです。
P1000293.jpg

またそこから車で1時間ほど行ったところでランチ。
Rカフェ
犬もOKということで犬連れの方がたくさんです。
水がセルフなんだけど、間違えて犬用の飲んじゃった。
写真はハワイアンプレートランチのロコモコとマグロステーキ。
P1000295.jpg
P1000296.jpg

さらに車で北上。白髭神社
湖に鳥居が立っています。
P1000298.jpg

白髭神社の近く、近江高島駅付近にある「高島ビレッジ」内の
café alivioでお茶。写真は酒粕のチーズケーキ。
P1000299.jpg

2日目の宿泊は奥琵琶湖マキノグランドパークホテル。
1日目とはだいぶ変わってこじんまりホテルです。
ホテルの最寄り駅、マキノ駅。
P1000300.jpg

この日は「ととろ」と言う地元居酒屋で夕飯でした。
ここもなかなかよいところ。
本当に地元の人が通うようなところです。
お魚がめっちゃ美味しかった。
写真撮り忘れたけど意外にも(と言ってはいけないが)お店のHPがあった!!
http://www.biwa.ne.jp/~zu806y/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード