岡本直史が主宰する劇団「柴犬ムツコ」HPはこちらをクリック!

久しぶりに記事を書こう

9月10日あたりからまともに記事を書いてなかったので、
そのあたりから日記感覚で記事を書いていこうかなと思います。

9月12日(水) Mokk solo
これもダンス公演なのですが、また新しい形を見た感じでした。
入っていくと真っ暗な空間。ベッドのようなところに女性が寝ている。
観客は全て立ち見で、好きな位置から見てよい。
照明灯から白濁液が垂れる。
最初はゆっくりと。
やがてたくさん。
そのスピードとともに女性の動きも激しさを増し、
観客に触れ、絡み、そして中央に連れ出す。
映し出される映像。
難解ながら、1か月以上たった今でも印象ははっきり残っている。

夜「ワラワレ」(ボクラ団義)
ボクラ団義の再演プロジェクト第1弾。
本物のお笑い芸人(アリtoキリギリスの石塚氏)が出ていたりして
また豪華な作りになっている。
エンターテイメントの路線としてかなり劇団の方向性が固まっていて
単純に楽しめる舞台であるのだが、上演時間は3時間を越し、長い。
路線といい、長さといい、商業演劇と思ってみるのがいいかも。

9月13日
3.14ch 「帰郷」
パラレルワールド的な世界をじっくり堪能。
昔ながらの小劇場っぽい泥臭さがる劇団だと思う。
最近、静かな演劇ブームで失われているものを見せてもらって入るような気がする。
ものすごい衝撃があるわけではないが、ジワジワと来る作品。

9月14日
柿喰う客「無差別」
今まで女体シェイクスピアシリーズしか柿を見てなかったので、
初めてきちんとしたストレートプレイを見る。
そして、ああ、これが中屋敷ワールドか~、と納得。
台詞のリズムがとにかく気持ちよい。
そして、ストーリーに引き込まれる。
役者さんたち皆さんレベル高いし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

oka

Author:oka
3つの活動をしています。
①劇団「柴犬ムツコ」主宰。作・演出を手がける。
②2011年5月~都内ライブハウスにて全曲オリジナル曲によるアコースティックライブを行う。
③某私立高校英語科非常勤講師。

最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード